そう(📥)思うと、彼の心(xīn )臓は、一(🕋)滴の血(xuè )も残(cán )されてい(📝)ない(⌛)かのよ(🎢)うに、冷た(🗡)く(🥂)なった。
「(🎋)比(🗼)類のな(🧛)い徳(dé )を身に体し(👟)て(📫)いな(📛)が(📀)ら、(😵)国(♈)の乱(🧓)れるのを傍観しているの(🏴)は(📌)、果(⚾)し(🔹)て(♟)仁の道(🃏)に叶いましょう(🌾)か(♓)。」
孔子は、その(🥓)日(rì(🛤) )の儀(💼)式(shì )における楽(🏋)(lè(🚄) )長の(🏍)不首尾にもかかわ(🔐)らず(👈)、いつもより(🥑)かえって(🐨)朗らかな顔をして(🍔)、退出(chū )した(🏞)。
3(⏫) 子曰く、唯(🔕)(wéi )女子(🥈)と(🌃)小人とは養い難しと(🐄)爲す。之を(🕷)近(jìn )づくれば(💨)則ち不(📣)孫なり。之を遠ざく(🤓)れば則ち怨(🌯)むと(🎇)(陽貨篇(piān ))(❄)
(もし、(🈯)孟(mè(🚸)ng )孫氏に、はなは(🌧)だしい僭上(⏯)(shàng )沙汰でもあれ(👂)ば、それは(🔃)孟(🐃)孫(✒)氏(shì )一家の問題だけでなく、魯の国の問(🆗)題であり、(💃)ひ(🐪)いて(🔷)は天(tiān )下の道(dào )義を(📔)紊る(🍤)ことにもなる。そ(🍈)れ(🎷)に、万一、自分に一(🕺)応の(🐥)相談(🎲)をした、と(🌷)で(🍡)も(♍)云(🚣)いふら(🛁)さ(👱)れると、これから自(🦑)分がやって行こうとする政(zhèng )治の精(🔂)神(shén )を(🔃)、(♑)傷ける(🏅)ことに(🔰)もなる。出(🗝)(chū )来れば、自(zì(🏸) )分(🙍)のい(🍔)った(🏒)意(🏑)(yì(😀) )味を、はっきりさして置くに越(🆚)したことは(👘)ない。しかし、祭典の計画(huà )について(😧)、直接の相談もうけないで、こち(🏄)ら(🔭)からそれ(⏩)を云(👛)い出すのも非礼だ。何とか方法(🎷)はない(🐿)ものだ(🌻)ろうか。)(👈)
「先(😸)生、なるほど私は(⬆)今日(rì )の失敗(bài )について、どう(🦑)した機はずみか、(💘)一(🚪)寸(👭)先生を怨(yuàn )みたいような気(😂)にもなり(🈴)ま(⛷)し(🔝)た。ま(🤮)こ(🛴)とに恥(🍐)かしい事(shì )だと思(sī )っていま(🥢)す。し(🆑)かし、奏(🍕)楽(💹)(lè )の(🌸)時に、(🐁)私に(💤)邪心があった(📙)とは、(⛺)どうしても思えません。私は、(🖱)今(jīn )度こそ(🐡)失(shī )敗がな(🕳)い(🏹)よ(🚻)うにと(📿)、それこそ一生懸(xuán )命で(🐒)ございました。」
「(🗻)たし(🕟)かにそうかな。」
(🥊)その(🍇)場(📛)(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲弓(gōng )に対す(🧓)る(🔯)蔭(😛)口はや(🔙)はり絶えなか(💂)った。いうことがなくなると、結局彼の身(shē(🍷)n )分(fèn )がどうの(🈶)、父の(🚦)素行(🍧)がどうのと(🤗)い(🗡)う話になって行(háng )った。むろん、(🌄)そんな話は、今(jīn )に始まったことではなかった。実をいうと、孔子が(🍃)仲(🏥)弓を特に称揚し出した(🎈)のも、そ(🌛)の(🐃)人物が実(📺)際(jì(😭) )優れ(🦔)ていたからではあ(🎦)っ(🎌)たが、何とかして門(🦒)人たち(💥)に彼の真価(🚤)を知(zhī )らせ、彼の身(🙏)分や父に関す(🎱)る噂を話題にさせないようにした(😠)いためであっ(🐈)た。と(🔠)ころ(😫)が、結果(✌)はかえって反対の方に向いて行った。孔子(🔯)が彼(🎓)を讃めれ(😐)ば讃める(🐢)ほど、彼の身分の賎しいこ(⛸)とや、彼の父の悪行が門人た(🔆)ちの蔭口の種(zhǒng )に(🏗)なるの(🌌)だった。
「はっきり掴(👗)(guó )めないにしても、(🍶)何か思い当ることが(🤢)あ(🗳)るだろう。」
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