陳ちんの(🏤)司(sī )敗しはいがたずねた。――
「文(wé(🎄)n )王(🚧)がなくなられた後、文(wén )という言葉(yè )の内容をなす(♎)古聖の道は、天意によってこの私に継(jì )承(🌛)されて(✌)いるではないか。もしその文をほ(🍳)ろぼそ(🤗)うとするのが天意であるならば、何(hé )で(⏲)、後(hò(🥎)u )の世に生れた(🔝)この(📠)私に、(🦏)文に親(qīn )しむ機会(🐔)が与(yǔ )えられよ(😙)う。文(👦)を(🍢)ほろぼす(✋)まいというのが天意であるかぎり、(😯)匡の(🎣)人(♋)たちが、(❄)い(🕳)ったい私に対して(🐦)何(hé )が出来るとい(➖)うのだ。」
六(🚘)(liù )(一九(🌯)〇)
○ 友(🥗)(yǒu )人という(🐁)のは、おそらく顔(🕦)囘のこと(🥀)であろう。
「(🤧)鳥は(🔜)死ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き(🍺)、人は(🔋)死ぬまえに善言を吐く(📹)、(⭐)と(📔)申します。これから(🔛)私の申上(shàng )げ(🌐)ますこ(🐃)とは、(🌓)私の(⛹)最後の言葉(🙌)でご(🚷)ざ(🌷)いますから、よくおきき下さい。およそ(♉)為政家が自分の道(dà(🕔)o )とし(🚋)て大切に(🤑)しなければならな(🎊)い(💭)ことが三つあります。その第(dì )一は態(tài )度をつつしんで粗暴怠慢(🗓)になら(🥓)ない(🔴)こと、その第(🎑)二は顔色を正しくし(😑)て(🈵)信実(🏭)の気持(📻)があふれる(💠)こと、(🛫)そ(💕)の(📅)第(🙎)(dì )三(🤝)は、言(🍒)葉を叮(dī(💍)ng )重(⏰)にして(🐔)野卑(bēi )不(💷)(bú )合理にならな(🍍)いこと(🏮)、これであります(😟)。祭(jì )典のお(🚢)供物(🌆)台の並べ(😅)方な(🛒)どのこまかな(🔲)技(jì )術上(🍑)のことは、それ(👾)ぞ(🔍)れ係の役(🚰)人(💘)(ré(🛅)n )がおり(🏙)ますし、一々お(🥌)気にかけ(🏞)られなくとも(🏓)よいことでござ(🚬)います。」
「仁(🏿)と(🔩)いうも(🍆)のは、そう遠(💣)くにある(🧣)もので(🔄)は(📽)ない。切(qiē )実(shí )に仁(rén )を求め(🕎)る(🍟)人には、仁は刻(🚢)下に実現されるの(🌈)だ。」(😐)
五(🏋)((🍇)一八九)
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