「お(🥃)買(mǎi )い(📬)上(shàng )げに(🔔)なるのでした(👒)ら、(🛍)すぐあたっ(📃)て見(🕧)ましょうか(🌰)。」
「礼は簡(😟)に失してもならないが(🏒)、また(☔)過(guò(🗂) )ぎても(🌶)なら(🤞)ない。9過ぎた(🗳)る(🚀)は(🐍)なお及ばざるがごと(😮)し(📥)じゃ。人(🛴)間にはそ(🕤)れぞ(💛)れに分というも(🎓)のがあるが、その分(❇)を(🙀)上下(xià )し(⛎)ない(🔬)ところに、(🥏)礼(🔴)の正し(🌛)い(🛠)相がある。分(🌍)を(🐊)越えて親(🐣)を祭(jì )るのは、(🚩)親の靈を(🎮)して非礼を享う(🏮)けしめることにな(➕)るの(💓)じゃ(🛑)。のみ(🤤)ならず、大丈(🐁)夫の非礼(lǐ )はやがて天下を紊(♑)(wěn )みだる(🛁)も(💆)とになる(🛃)。親(qī(🧡)n )の靈をして天下を(🌽)紊(wěn )るような非礼(lǐ )を享(xiǎ(😢)ng )け(📧)しめて、何が孝行じ(🙉)ゃ(🎮)。」
ただそれっきりだっ(🔻)た。いつも(👳)病(bì(🎀)ng )気ばかりしている孟(mèng )武(wǔ )伯に対(duì )す(🥖)る答(dá )えとし(🚽)て(🚰)、それはあたりまえの事にすぎなかった。
孔子(🍡)は(🍌)、この(🎫)ご(🎷)ろ、仲弓(gōng )に対し(👷)て(😵)、そういった最高の讃辞(cí(⛽) )をすら惜しまなくなった。
2 子游(🚏)、(🐧)孝を問(📐)う。子曰く、今の孝は、是れ(⛷)能く養うを謂う。犬馬に(🐲)至るまで、皆能く(🤲)養うこと(🦈)あり。敬(🏍)せずんば何(hé )を以て別た(🏬)ん(🉑)やと。(爲(🍤)政篇(⌛))
「やはり仲弓には(🌘)人君の風がある(🐚)。」
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