――(🐩)陽(yá(🍎)ng )貨篇――
孔子は(🎹)、少し調子を柔らげて云った。
「6父の在世中は、子(🥌)(zǐ )の(🦋)人(👌)物(wù )を(🚷)そ(🍿)の志によって判(⛰)(pàn )断さ(🈯)れ、父が死(💷)んだらその行動によって(🕚)判断される。なぜな(📤)ら(💅)、前の場合(🚊)は子の行動は父(💁)の(🚝)節(🆕)制に服すべ(🕶)きであ(🎠)り(🤩)、後の場合(hé )は(💎)本(bě(🆑)n )人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の(🌱)場(chǎng )合(👂)で(🍺)も、みだりに父の仕来りを改むべきで(🖼)はない。父に(😒)対する思慕哀惜(🔠)(xī(🎱) )の情が深ければ、改むるに忍びないのが(👫)自然だ。三(🚚)年父の仕来り(🔷)を改めないで、ひたすら(😼)に喪に服(📺)する者(🍌)(zhě )にして、は(🥡)じめて真(zhēn )の孝(⏮)(xià(💱)o )子と云える。」(🎇)
「そうか。お前達もそう信ずるのか。それで私も安心じ(🦋)ゃ。」
「お前もそ(🕺)の(🍍)こと(🤨)を聞(wén )いているのか。」(🤞)
「こま(🎅)か(👗)な(💄)ことは存じませんが(🗡)、何でも、これ(🚺)までとは比較(jià(🤲)o )にならぬほど、立(🚬)派(🌆)になさ(🈚)るご(🎻)計(jì )画(🐊)だそうで(💝)す。」
孔(🏛)(kǒng )子は踵を(⏺)かえし(🚼)た。そ(💿)して、赤毛の牛(📠)を(😹)指(🏓)さし(🤽)な(😚)がら、(🏣)再(zài )びいった。
「つまり、父(🌊)母(🤝)の生前に(🔬)は(🚥)礼を(㊗)以て仕(🕹)え(🤦)、死後には礼を以て(🈲)葬り、ま(💦)た礼を以て(🎭)祭る、(🏇)それが(🎱)孝(🖖)だというのじゃ。」
彼は(🃏)、消(xiāo )え去った孔子の眼(⛩)(yǎn )を追(📎)い求めるように、(🚷)何(🐣)もない青(qīng )空を、いつまで(🎉)も見つめていた(🌩)。
孔子(📝)は(☔)御(yù(🧛) )者台にいる樊遅(🥀)に話(huà(⛲) )しかけ(👍)た。
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