曾先生が病(bìng )気の(🥄)時(🛰)に(🈯)、(🔁)門人たちを(🏛)枕頭(🤠)に(👮)呼んでいわ(😬)れた。―(🤘)―
○ 聖(shè(🌾)ng )人・(🏣)君子・善人==(🎱)孔(🤖)子のいう(⛓)聖(shè(📩)ng )人・君子は(👮)常(cháng )に政(😧)治ということと(🕦)関係がある(🏼)。現に政(🎺)治の任に(🔞)当つ(😖)ていると否(🔩)とにか(🆕)か(🌐)わらず、完全無欠(😇)な徳と、自(💆)(zì )由無碍な為政(zhèng )能(néng )力(lì )をも(🌳)つた人が(🎉)「聖(🕤)人」で(⬇)あり、それ(🤩)ほ(🈚)どで(🖇)は(🏾)な(🏃)くと(🔏)も(💤)、理(lǐ )想(🥣)と識見(jiàn )とを持ち、常(chá(🍐)ng )に修徳にいそしんで為政家と(🎟)し(✴)て恥かしくな(🌜)い人、少くとも政治に志(🥒)し(🍘)て修養(yǎng )を(🔷)つんでいる人(rén )、そういう人が「(🚩)君子(⚡)」な(⛑)のである。これに反して、(😣)「善(😝)人(rén )」は必(bì )ず(🐎)しも(💶)政治と関係はない。人間と(📴)して諸徳のそ(🏩)なわつた人(rén )という程度の意(yì )味で用いられて(🎏)い(🈳)る。
三五(🎿)(一八二)
「(🐜)忠実(shí )に信(🏩)義を(🆑)第一義(yì )として一切の言動(dòng )を貫くがいい。安易(🚌)(yì )に自分(fèn )より知(zhī )徳(🃏)の劣(👞)っ(🌠)た人と交(jiāo )って、い(🐳)い気になるのは禁物だ(🥣)。人(rén )間だから過失はある(🍠)だろ(🦏)うが、大事なのは、その過失を即座(zuò )に勇敢(💿)に改(gǎi )める(💤)ことだ。」
「(🔥)泰(🍦)(tài )伯たいはくこそは至(zhì )徳の人というべきであ(🛄)ろう(😎)。固(🛃)辞(cí )して位をつ(🌆)が(👡)ず(🐍)、三(sān )たび天下を譲ったが(👺)、人(🎅)民にはそうした事実をさえ知らせなかった。」(🍉)
とあるが、由(👋)の顔を見ると(⏬)私にはこの(🚫)詩が思い出(chū(🚯) )さ(💌)れる。」
(🏐)する(🔰)と、先(🆎)師がいわれた。―(😷)―(👷)
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