「(🐦)なア源(yuán )ん(🎆)、校(📘)長(🔉)先(🉑)生あれきつと(🍽)、――あれだ(⭐)。飛んでもない事云ふも(🚮)ん(⚡)だ。本氣に聞くなよ。うん(🚇)。」床をしきながら、(🙂)母がさ(👠)う云つた。
そ(🧑)の連(😅)(lián )中は、お婆さんなど(🔮)につかまると、く(🌩)ど/\暮(mù )しの苦しいことや、自分達の昔からのことなどを(⛏)口説(shuì )かれた。そし(🧣)て、「地主樣」にな(🤤)んか、どうか手(🎌)荒(huāng )い事をしな(🗾)いで(🧥)く(📝)れと拜(📜)ま(📇)れたり(🌯)した。「(💷)俺んどこの息子ば(🚆)、そつ(👓)たら寄(🔕)(jì )合ひさ(🌭)な(🚳)んか出さ(🔜)な(🚾)いで、すぐ歸れツて云(🍖)つてくれ(🗄)。」と、頭から、(💎)どなら(♍)れたとこ(🗂)ろもあつた。「碌(🚦)な(🥏)もの(🗻)に(🕛)ならない。」さうい(🌟)ふ(🧦)處は何(hé )んと云つ(⛩)ても駄目だつた。それから、皆のす(🥚)る事を危ぶんで、「何(📱)んか、別(bié(🙊) )にえゝこどでもね(⬜)えべ(💇)か(🗂)。」と(🅾)云つたり(♓)、「失(🧘)敗(🗑)しくじ(📡)つたらハ、飯の食ひツぱぢになるべし。」と云は(🐅)れ(💌)た(🍲)りした。
(🛷)源(yuán )吉が歸(🕔)ら(🔒)うと、外套に手を(🤲)通(🕵)し(🐟)てゐると、先生の子(🦐)供が出てきて、源(🐷)吉に是(shì )非(🎨)遊ん(🤔)でゆけと、着かけてゐる外(🚢)套をひつぱつて、(💞)居間の方へ連れて(🚠)行つ(🥗)た。仕(💮)方(fāng )なしに源(yuán )吉は、しばらくの間(💨)、子供(🎭)(gòng )の相手になつてゐた(👵)。源(🔰)吉は(🐁)何時も他愛な(🈚)く子供相手に遊ぶので(⤵)、好きがられてゐた。が、(🍜)源(⛏)吉(🕡)(jí )はそ(📧)の(🚤)、子供達に好(💺)きがら(🔳)れる、何(🦖)(hé )んとも(🎉)云(yún )は(🔲)れ(🥝)ない大(🎯)まか(🍈)な、無心な(🔧)氣持が、ち(🚆)つとも出なかつた(✂)。源(🌋)吉(🏔)は何處かイラ/(🥚)\して、じ(🥇)つとしてゐ(🔒)られなかつた。好加減にし(⛩)て出てきた(🛷)。外へ行(🆖)か(🉐)うとして、教室(🙀)(shì )の戸を(🏈)あけると(🌾)、殘つた四、五人が相談をしてゐた。
それから後、源(📔)吉は(🔓)一言も云(🚐)はなかつた(🌞)。始終(🍆)、(🚺)腕をくん(🦗)だ(🧒)ま(💎)ゝでゐた。
ガ(🔮)ヤ/\が(🕌)靜まつてきた。し(💩)ばらく石(🕓)山は(🚐)つツ(🐲)立(lì )つてゐた。
「皆に代つて、(⛺)一通りのことをお(📠)話しします。」さう前置(🏂)きをして(🅿)石山(🎭)(shān )は、百姓には(😬)めづらしいはつ(🎏)き(🎪)りした、分(🐁)つた云ひ振りで(勿論、百姓(😐)など(🌫)が殊更(gè(🔆)ng )に改(🧀)ま(🏄)つた(🐜)ときによくある、變な漢語も使つた(🏐)が)――(🐧)自(zì )分(fèn )達(🐇)は、犬や豚などよ(🛣)り、もつ(🏠)と慘め(🐠)な生活(huó )を(😓)してゐること、――ところ(🌬)が自分(🐬)達は(⏺)何時(shí )か仕事(🚧)をなまけた事(🚟)でもあつたか。――で(👭)は、何(hé )故(gù )か。自(zì )分達が(🎥)い(🛄)く(🥫)ら働いても(🌉)働(🎄)い(🤨)ても、とて(🏧)も何(hé(🌷) )ん(🥥)の足(zú )しにもならな(💥)い程貧(🐤)窮し(🎙)て(🏕)ゐる(🚛)のは、實に(🧣)、地主(zhǔ )の(🦊)ため(🎌)であるとい(🛂)ふことを分り易(⛓)(yì )く(🤾)、説(shuì )明し、今度(🍍)のやうな場(chǎng )合(hé )地(dì(🏛) )主(zhǔ )に(😳)小作料を收めることは「自分達の(🐞)死」を(🍩)意味してゐる、ナホ我々百姓(xìng )は、高利貸(dài )の(🍉)不當な利息、拓殖(zhí )銀行の年賦(🔡)に(🈁)も、苦しめられ、それに税(🗃)(shuì )金がかゝつ(💭)てくる(🎨)。そして出來上つたものは、(🐧)肥(🎴)(féi )料や農(nóng )具(🦖)にも引合(hé )は(😢)ない。かうま(👥)で、自(🚥)分(🤣)達(dá )がなつ(🕷)てゐるのに、だま(🐙)つてゐられ(📷)るか。そこで、(🍄)我々は、皆んなにお集りを願ひ(❔)、その方策をき(🏪)めることにし(🏉)たいの(🚵)だ、(🗻)と結ん(🚬)で壇(🦆)を下りた。百姓達は、聞き慣れな(🔶)い(Ⓜ)言葉が出る度に(🚶)、石山の方を見て、考(🍭)へ(🔌)こ(🖖)む(🍺)風(🚾)をした。が、苦し(🚄)い生活の事實を石山(shā(🙏)n )に(🤺)云(yún )は(🍿)れ、百姓(🈯)(xìng )は、「今(⛹)(jīn )更(🏺)のやうに」、(📔)自分達自(💶)身の慘(cǎn )めさを(🍟)、顏の眞ん前(🍈)にとり出(chū(🛫) )さ(👗)れ(🏚)て、見(jiàn )せられ(👻)た氣(🛒)がし(🎀)たと(💱)思つた。石(🌶)山が壇(tá(🍋)n )から下りる(🏔)と、(🥊)急(🈶)にガ(🎚)ヤ(🚙)/\し出した(😍)。今(🍫)石(shí )山の(🔣)云つた事(shì(🌎) )につい(📩)て、(😿)あつちでも、こつちで(🗼)も(🕊)話(⚾)(huà )し合(🚯)(hé )つ(🐐)た。一(yī )番前にゐ(♐)た年(niá(🔶)n )寄つた百姓が、「と(🚾)んでも(🌶)なえ、お(💨)つ(🙃)かねえこ(😐)と云(🏍)ふもん(🦑)だ。」とブツ/\云つたのを石(🧐)山はお(✋)り(🌎)る時に(🚝)聞いた。
源吉達は、もう雪も固ま(📻)つ(🔷)たの(🛬)で、(🎍)山(shān )へ入る時期だつたけれども(🚤)、この(🖲)方が片(piàn )付く(🐠)まで行(🥩)けなかつ(👦)た。それに今では皆、そんな(💆)處(🤑)(chù )でない、(🚀)と思(🗑)ふほ(🏂)ど(🔣)、興奮(fèn )してゐた。石山(🤪)の(🍁)家(🅾)に寄(🎨)(jì )り(🤾)合つて、色々の話をきいたりして(🥘)ゐるう(🐡)ちに、殊に若(ruò )い百姓(xìng )などは、(🚚)「地主(🚈)つ(🎛)て不(🔭)埓(liě )だ!」さ(❗)ういふ理窟の(💮)根據(jù )が分つてくるのが(👡)出てきた。始(📓)(shǐ )め「さうかなア」と思(sī )つて、フラ(🥧)/(🧚)\し(🤡)た氣持の(✈)ものが、(🚏)「野(yě(👦) )郎(✝)奴」などと云(yún )つ(🈚)てきた(🌺)。澤山集ること(🐂)があると、校長先生は、手振(zhèn )りや、身(🌍)振りまでして、(😯)「佐倉宗五(🌊)郎(🎦)」や「磔茂左(zuǒ(😒) )衞門(🌩)」などの(👰)義民(🏻)傳を話(🐳)(huà )し(😶)てきかせた。それが、處(🙈)が、理窟な(👔)しに(❄)百(bǎ(🙊)i )姓(xì(🌇)ng )の頑固な岩ツころ(🗯)のやう(🏜)な胸のすき間(jiān )々々から(🔢)、にじみ入つて行つた。それ(👗)から、笑談のやうに、「北(běi )海道(🙂)の(📩)宗(zōng )五郎」といふ奴が、何(hé )處(🌱)かから一人位は出たつ(🧞)て惡(📧)くないだらうさ、と云つた(🖇)。すると(🔨)、朴訥(🚡)な百(🥖)姓(xìng )は、眞面(mià(🗝)n )目に、(🦓)考へこん(🐺)だ。
が源吉(🏃)(jí(🏙) )は、母親の、それ(👫)をきいてゐ(🖐)るうちに、自(zì )分(fèn )でお芳(fāng )を(🔏)憎んでゐ(🏟)るの(👕)か、(🏌)あはれんでゐる(💉)のか分らない氣(qì(👧) )持(🐭)になつた(🖕)。げつそり頬(jiá )のこけたお芳が(⛎)郵便(biàn )配達(🎻)(dá(🕐) )を入(rù )口に立つて待(✖)つて(🚃)ゐる恰好が、源(yuá(📰)n )吉(🖖)(jí )に(👍)は(😿)見(jiàn )え(🌮)る(♏)と(💨)思つた。弱々し(🍝)い、考へ込んでゐる眼が、どう(🎂)しても離れな(🈂)い。大き(😽)な(🖨)腹(🔞)(fù )を(🛎)して、(📐)―(🏚)―だが、そこへ來(🅿)(lái )る(💲)と、源吉(jí(🍭) )は(🔡)頭を(✴)振るやうにして、眼(🗄)(yǎn )をじつとつぶつた。胸が變に(🍎)、ドキ(👷)ついてき(🐡)て(🃏)、彼に(🥟)は苦(➡)しくてたま(😧)らなかつ(💞)た。
六
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025