と(🚕)、もう一度(📟)彼は首(shǒu )をひ(🔻)ねっ(👗)た。そし(♎)て最(🧢)後に次の言葉を思(💊)い起(qǐ )した(🖼)。
「(🔽)礼(🕯)は簡に失してもなら(🥛)ないが、また過(🏹)ぎてもならな(🤣)い。9(♑)過ぎ(🚃)たるはなお及ばざるがごとし(🚚)じゃ(💔)。人(🚩)間にはそ(👝)れぞれに分という(🤒)も(🐴)のがあるが、(🛠)その(📂)分を上下しないところに、礼(lǐ )の正しい相(xiàng )がある。分を越(yuè(🐈) )え(🎑)て親を祭る(🎙)の(🙏)は、(🌫)親の靈をして(🌸)非(👓)礼を享うけしめること(👑)になるのじゃ(🐎)。の(🛬)みなら(🔂)ず、大(dà )丈(🛴)(zhà(⚽)ng )夫(🙋)の非礼はやがて(🛑)天下(xià )を紊(wěn )みだるも(➿)とにな(👰)る(🤴)。親の(🐙)靈をし(🕗)て(🦏)天下を紊る(🤷)よう(⛸)な非礼を(👵)享(🥦)け(💍)し(🗄)めて、何が孝行じゃ。」
孔子(zǐ )は、(💟)その日の儀式における楽長の不(bú )首尾に(🎢)もかか(✨)わらず、いつもよ(🏜)りかえっ(🤧)て朗(🚸)(lǎng )らかな顔を(🔥)して、退出し(🛁)た。
8(🏅) 子(zǐ(🍌) )曰く、父(🧦)母(mǔ )に事えては幾(jǐ )諌(きかん(🗿))す。志の従(cóng )わざ(💊)るを見ては、(🐧)又敬して違(wéi )わず、(🕔)労して怨(yuàn )みずと。((👅)里仁篇(piān ))
「先(🐟)達て珍(🍳)しく孟(🚨)孫が(♎)たずねて来て、孝道のこと(🦍)を訊(🎼)いて(🐼)いたよ。」
「随分歩(🧦)(bù )い(🚹)た(💬)ようじゃ。そろ(🎀)そろ(🛄)帰(⏰)るとしよ(💼)う(🏷)か。」
2 仲弓(gōng )仁(rén )を問う。子曰く、門を出(🗣)でては(✅)大賓に見(jiàn )ゆ(🌿)るが如くし、(👲)民(mín )を使うには大(🐁)祭に承く(💟)るが如(rú )くせよ。己の欲せざる所は人に施すこと(🔵)勿れ。邦に在(💒)り(🔺)ても(🔠)怨なく、家に(🍥)在(🥡)りても怨なからん(🛥)と。仲弓曰く、雍不(🈴)敏なりと雖(🛷)も、請(qǐng )う斯の語(👴)を事(👥)と(🚝)せんと(🔰)(顔(yá )淵篇)(🐦)
―(📩)―(😿)陽(💈)貨篇―(🐱)―
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