○(🤫) 誄==死者を哀しんでその徳(dé(🥄) )行(há(🛡)ng )を述べ、そ(🔵)の(⚡)霊前に献ぐる(🍣)言(💒)葉(🎛)。
「知者には(🗺)迷(mí(🕔) )いがない。仁者には(😥)憂いがない。勇者には(🐴)おそれがない。」
かよ(🌩)う(🔱)に解(🏒)する(⏪)ことによつて(🛢)、(🏢)本(⭕)章の(🏓)前段と後段との関(wān )係が(🛁)、はじめて(💭)明(😰)瞭(😔)(liǎo )に(🚟)なるであろう。これは(🎒)、私(sī(🥣) )一個(gè )の見解(jiě )で(📴)あるが、決し(🔄)て(🐇)無謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君子・善(🍾)(shà(🗒)n )人の三語を、単なる人(rén )物(😾)の段(duàn )階と見た(🍶)だけでは、本(běn )章の(♍)意味が的確(🔌)に捉(zhuō )えられ(💶)ないだ(🕒)けでなく、論語(🉐)全体の意(🏼)味(wèi )が(😰)あいまいにな(💃)るのではある(🉑)ま(🈵)いか。
四(sì )(一(👺)(yī )八八(🏍))
(🔩) かように解することによ(🌍)つて、本章(🚐)の前段(duàn )と後(hòu )段との関(🖼)係が、はじめて明瞭になる(🎁)であろう。これは、私(🐛)一(yī )個の(🥔)見解(💉)で(🍭)あ(🚅)るが、(🏨)決して(🎢)無謀な言ではないと思(🏽)(sī )う。聖人(🕚)・君子(zǐ )・善(🍛)人の三語(yǔ )を(⏩)、単なる人(💣)物の段階(jiē )と見ただけで(🤝)は、本章の意味が的確に捉え(🦄)られないだ(😗)けで(🤥)なく、論(🏾)語全体(🛎)の意味が(💴)あ(🏦)いまいに(💢)な(🖋)るので(🅿)はあるま(⏰)いか。
花咲きゃ(📝)招く(😁)、
「人材は得がたいとい(🕶)う言葉が(🐠)あるが(🍪)、それは真(⏫)(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時代(dà(🚭)i )をのぞい(🤟)て、それ(😮)以(yǐ )後では、周(zhōu )が最も人材に(👷)富んだ時代(🎱)で(🌊)あるが(🌟)、(💾)それでも十人(🌲)に過(guò )ぎ(👬)ず、しかもそ(🏤)の十人(rén )の中一人は婦(🐃)人(🌜)で(🤹)、男子の賢(🏊)(xián )臣は僅かに九人に(🐲)すぎ(⬆)なかった。」
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