((🥚)孔(🉑)(kǒng )子の眼(🎭)が、俺の音(💀)(yīn )楽(lè )を(👠)左右するなん(🍬)て、そんな馬(mǎ )鹿(🕊)げ(🧣)たことが(🌿)あるもの(🤐)か。)(🈁)
「(🐹)無(wú )遠(yuǎn )慮(😼)にいうと、君(😘)にはまだ邪心があ(🌙)るよう(✈)じゃ(🐣)。」
陳(chén )亢(kàng )は字あざなを子(🗑)禽といった(🆕)。
で彼(⛸)はつ(🚟)いに一策を案じ、わざわざ(🔻)孔子の留守をねらって、豚の蒸肉を贈る(😯)こ(⏲)とにしたのである。礼に(😛)、(🏟)大(😴)夫が士に物を贈(zèng )っ(🥝)た時、士が不(😣)在で、直(🌾)接使者と応接が出来なかった場合(😾)には、士は(🌜)翌日大夫の家(jiā )に赴いて、自(zì )ら謝辞(cí )を(🕤)述(🌝)べなければならない(😭)こと(📴)になっている。陽貨は(🐀)そこをねらったわ(🌸)けであ(🎰)った(⚪)。
こ(🤕)れも別にむ(🍯)ずかし(🍀)いことではない。子(👨)游(yóu )に(🍨)いささか無(🏣)作法(🎳)なところがある(🦊)の(💨)を(🤤)思い(😆)合せると、(🎛)孔子の心(👺)持もよくわかる。
「(💗)で、(🤟)わ(🐫)しは、違わない(😂)ようになさるが(👮)よい(😥)、と答え(🏨)て置(📩)い(✅)た。」
「御教(🧢)訓は、身にしみ(💹)てこ(🌿)たえま(🌬)し(🥎)た(🎿)。あ(🚔)りがと(📠)う存(📎)じます。これからは、技術(shù )を磨くと共に、心(🎓)(xīn )を治めることに、一層精(♒)進いたす決心で(🌑)ございます。」
「(🔢)御教訓は、身(📁)に(🏛)しみてこたえま(❓)した。あり(🚇)がと(🚾)う存(🕟)じま(🚸)す。こ(🛶)れから(🌙)は、技術(🚵)を(🎬)磨(mó )く(🏇)と(🆘)共に、心を治める(🙂)ことに、一層(🥝)精進いた(🕔)す決心でございま(🔜)す(🏀)。」
ところが(🤓)、ある日、樊遅(chí(😂) )が(🌠)孔子の供(👦)(gòng )をして、馬(🌄)車(chē(📯) )を御することになった。樊遅は孔子の(🔣)若い門人(👓)の一(yī )人である。武(🎽)芸に秀でているために(⛑)、(🦓)孟孫子(🔁)(zǐ )に愛されて、しば(🧝)し(💳)ばそ(🈸)の門(🍛)に出入す(😒)る。孔子(zǐ )は、彼な(📜)らば、自(zì )分の(🔋)意(⛄)(yì )志をはっきり孟(mèng )懿(yì )子に伝えてく(📂)れるだろう、と考えた。
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