五(二一(🔦)〇)(🕤)
「先(xiān )生(📜)(shēng )の徳は高(👍)(gāo )山のようなものだ。仰げば(🛌)仰(yǎng )ぐほ(🏊)ど高い。先生の信念は金石の(😶)ようなものだ。鑚(🥀)き(✡)れば鑚きる(🚟)ほど堅い。捕捉(🎒)し(🤾)がたいのは先生(shē(📃)ng )の高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと、(⏪)たちまち後(hò(📭)u )ろにある(📷)。先生は順序を(👸)立(🏕)てて、一(😜)歩(🎺)一歩(👨)とわれわれ(📇)を導き、われ(🏐)われの知(zhī(📚) )識(🎸)をひろめる(🌛)には各(🍞)(gè )種の典籍、(🥨)文(🏦)物制度を以(👻)て(🐉)せ(🛸)られ、われわれの行動(👤)を規制する(🛅)に(🚈)は礼を以てせら(📷)れる(🏽)。私はその(⛱)ご指導の精妙さ(🤓)に魅せ(🤷)られて、やめようとしてもやめ(🐽)ること(🛷)が出(🌫)来ず、今(🗜)(jīn )日(🦈)まで私の才(cái )能のかぎりをつくして努力(lì )して来た。そして(⛷)今で(🍏)は、どうな(📌)り先生の(⏰)道の(🍸)本体をはっきり眼の前に見ることが出来(🗽)(lái )るような気がする(😐)。しか(👑)し、い(🛀)ざそれに追(zhuī(🔸) )いついて(🌡)捉(zhuō )えようと(📘)する(🔞)と、やはりどうにもならない。」
「せっか(🖕)く道を(💓)求めて(⚓)やって来(lái )たのだから、(📋)喜(🎿)(xǐ )ん(🦖)で(🐥)迎えてやって、退(😹)かない(🔬)ように(🌎)し(😵)てやりたいものだ。お(😵)前たち(🌄)のよ(💄)う(🏝)に(⛓)、そ(⚫)うむごいことをいうものでは(🥝)ない(🈶)。いったい、人が自分(📆)の(❗)身を清くしようと思(👴)っ(🔀)て一歩前(qián )進し(🎉)て来たら、その清くしようと(👄)する(⤴)気持(😩)を汲(🥡)ん(👰)でや(😇)れ(🗜)ばい(🍔)いので、(🏚)過去のこ(💌)とをいつま(🕓)でも気(qì )に(😎)する必要はないの(🏚)だ。」
○ 乱臣(原文)=(👴)=この語は現(🍹)在(zài )普通に(🙌)用いられ(🥑)て(🏒)いる意味と全く反(👈)対(📳)に(🈷)、乱を防止し、乱を治める(🖲)臣(ché(📖)n )という意味に用いら(📦)れて(👇)い(🥟)る(⛽)。
三三(一(🎯)八○)
七(二一二(èr ))
一一(yī )(一九(🔋)五(🕕))
○ 子(zǐ(🕒) )路は(🍰)孔(kǒng )子(💇)がかつて大夫の職にあつたので、それにふさ(🏨)わ(🤼)しい(😂)禮をも(🔳)つて葬儀を(💌)行いたかつ(🐂)た(🦕)のであ(💙)ろう。師(〰)(shī )匠(jiàng )思(sī )いの、出(🏼)(chū )過(🤸)ぎた(🥅)、しか(🤲)も病中(zhōng )に葬式のこ(🏻)とまで(🈸)考(🔐)えるような先(😯)走(zǒu )つた、稚気愛す(😄)べき子路の性(🏅)格(👈)と、それ(⛎)に対する孔子(zǐ )の烈しい、(🔣)しかもし(🌇)み(🕕)じみとした訓戒と(💳)が対(duì )照されて(📹)面白い。
「そういう祷りなら、(🥕)私(sī )はもう(✒)久しい間(jiān )祷っている(⬜)の(🐅)だ。」
○ 匡==衛(🧑)の一(🚠)地名。陳との国境(🎅)に近(jì(❎)n )い。伝説によると、(🏁)魯(lǔ )の大(💿)夫季(⬇)氏の家臣であつた陽虎(hǔ(🍭) )という人(rén )が、陰謀に失敗して国外(🛬)にのが(➖)れ(🏞)、匡(kuāng )において暴虐(🥌)の振舞(🚎)が(🚃)あり、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまた(🍇)ま孔子の一(yī(🔕) )行(🗺)(háng )が衛(🧡)を(✝)去つて陳に行く(🆕)途中匡を通りかか(🥅)つたが孔子の顔(🐆)が陽(🎐)(yáng )虎そつく(⛲)りだつたので、匡人は兵(✋)を以て一行を囲(🈳)(tōng )むこ(⛎)とが五日(rì(👯) )に及んだとい(🎈)うので(🌉)ある(🕋)。
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