○ 綱==これ(🏐)を「網」の誤(wù )りと(🏤)見(🚷)て「一(🤤)(yī )網打尽(jìn )」の意味に解する説もある。し(🦊)かし、当時の魚獲法に、大綱に(🐽)た(😙)く(🖐)さんの(❣)小(xiǎo )綱をつ(📄)け、(😂)その先に釣針をつけて、そ(🗒)れを水(🎑)に流(🛋)す方法があり、それを綱と(🤸)い(🛬)つた(⛹)と(🕚)い(🍾)うのが正しいようであ(🔨)る。しかし、いずれに(👸)し(🕍)ても、本章の(🕳)結局の(🍷)意(📒)(yì(🐎) )味(wèi )に変(➰)(biàn )りはない。
○ 孔子と顔淵(yuān )と(⚫)のそれ(🎊)ぞれの面目、並に両者(♏)の結びつきがこの一(🌌)章に躍如(rú(🍴) )としてい(👟)る。さす(💕)がに顔(yá )淵の言葉(yè )で(🛺)あり、(💐)彼ならで(🖤)は出来ない表現であ(♋)る。
「(🐇)野蠻なところで(⛩)ご(🐩)ざ(⏬)いま(😡)す。あん(🌧)なところに、どうし(🏸)てお(🍴)住居が出(chū )来まし(🏣)ょ(👿)う。」
「無(✡)知(😾)で我流(🆎)の新説を立てる者(zhě )もあるら(✨)しい(📦)が、私は絶(jué )対に(🌰)そんなことは(🌌)しない。私はなる(📣)べく(💣)多(🛂)くの人の考えを聞いて取捨選択し、なるべく多く実際を見(jiàn )てそ(🐎)れを心(xīn )にとめておき、(🧙)判(🌯)断(🙋)の材(cá(🌸)i )料(🦌)に(🍝)するようにつとめてい(🚠)る。むろん(🎽)、(😭)それで(🔟)は(🈁)ま(💦)だ真知とはい(🍕)えないだろう(🚯)。し(🥡)かし、それが(⛓)真知にいたる途みちなの(🌬)だ。」
泰(tà(🖤)i )伯(🛫)(bó )第八
(🌠)舜(shùn )帝(dì )には五(wǔ )人(rén )の重臣があって天(🐡)下が治った。周(🤡)の武王は(🖱)、(💤)自(🍨)(zì )分(fèn )に(🚸)は乱を治める(🏴)重臣が十人あるとい(💑)った。それに関連して先師が(📁)い(🖕)われた。――(🎣)
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