「それだ(🧦)けの腕(🖼)があ(💡)り(🚖)、(🌄)し(😗)かも懸命に努めていな(🌲)がら、(🚑)三度び失敗をくりかえすからには、(🐀)何か大き(🌠)な(🏋)根本的の欠(qiàn )陥が(🎖)、(🕴)君(📟)の心の中にあ(🤷)るに相違ない。自分で思い当(💻)る(🀄)こ(📸)とはない(🧞)のか。」
「(👴)それ(😻)は、もう度(dù )々のことで、(⛔)私とし(🧓)ても考えず(🕡)に(👨)は居れま(👉)せん。」
1 子曰く、詩(⏭)三(🌵)百、一言以て之を蔽う。曰く、(⏹)思い(💷)邪(よこしま)なし(🥈)と。(爲政(zhèng )篇)(🌩)
「(🥊)それ(🌪)は(🛂)、もう度々(🌦)のこと(⚓)で、(🎅)私と(🍄)し(👸)ても(🥩)考(🤳)えずには居れません(🏚)。」
2 (💄)仲弓仁を(😡)問(wèn )う。子(🎺)曰く、(🍵)門を出でては大賓に見ゆ(🐰)るが如く(🍾)し(🌳)、民(🧖)(mín )を使うに(🦈)は大祭(jì )に承(🗨)くるが如(📅)(rú )く(💧)せよ(🗓)。己の欲(📻)(yù )せざる所は人に施すこ(🐴)と(🤬)勿れ(💋)。邦(bāng )に在り(📢)て(🛺)も怨なく、家(🛏)に在りても怨な(🙀)からんと。仲(🎵)弓(📗)曰く、雍不敏なりと雖(🍗)も、請(🌨)う斯の語を事とせん(🤢)と((🌘)顔(yá )淵篇)
孟懿子の父は孟釐子(zǐ )もうきしといって、すぐれ(🛏)た(🕷)人物であ(🎚)り、その臨終(🕎)には(🍺)、(🦁)懿子(🔋)を枕辺に呼んで、そのころまだ一青(qīng )年に過ぎな(🍨)かった孔(kǒ(🌏)ng )子(❗)の(👮)人物を讃え、自(🖊)分の死後には、(🍞)かならず孔(🏻)(kǒng )子に(🌺)師事するよ(⬇)うに言(😎)いのこした。懿(🧜)子は、父(🎯)の(🚬)遺(yí )言(🤕)にしたがって、それ以来(⛏)、弟の南(nán )宮敬(🤤)淑なん(🈲)ぐ(🏾)う(➕)け(🍌)いしゅ(🚑)くとともに、孔子に礼を学(xué )ん(🏿)で来た(💛)のであるが、彼の(🎵)学問の態度には、(✳)少しも真面目(🕕)さが(📑)なかった。彼が孝(💿)の道を孔子にたず(📿)ねたの(🤴)も、(✨)父(fù )に対する思慕の念からという(👁)よりは、その祭(📙)(jì )祀(🚊)を荘厳に(🥦)して、(🕗)自(😉)分(fèn )の権(💺)勢(🎞)を誇(kuā )示し(💷)たい底(📜)意からだった、と想(🏘)像されている。
ただ(🉐)それっきり(🙆)だった(🏋)。い(✔)つも病(bìng )気ばか(💟)りしている孟武伯に対(📧)す(🏺)る答え(📣)として(☝)、(👭)それはあたり(🎌)まえの事にすぎな(🕦)かっ(😮)た。
「違わないようになさるが宜し(🌮)か(📽)ろう。」(📆)
「全く惜しい(🔓)で(🦑)はございませんか、こうして田圃に仂かせて置くのは。」
楽長は邪心と云わ(🍞)れたの(💋)で、駭(hà(🤓)i )おどろいた。さっき(🔙)孔子(🌡)を怨む心(😰)がき(🐔)ざしたのを、(🚗)もう見ぬかれたのか知(🐡)ら(💛)、と疑った。
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