4 子曰く、父母在(いま)さば遠(🚀)(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必ず方ありと(💴)。(里(➕)仁篇)
「御(yù )教訓は、身にしみてこたえました(🎄)。ありがとう(📍)存じます。これからは、(➖)技術を磨くと(🚝)共(🎼)に(⚫)、心を治めることに、一層精進(🥟)いたす決心で(🙄)ござい(🔡)ま(✂)す。」(🔄)
樊遅(🧦)は、案(🕢)外平凡だと(🍺)いう(♓)感じがして、こんなことなら(🉑)、あんな(🤱)に考(💫)える(🎨)のではなかった、と(🦋)思(sī(🔻) )っ(🐌)た。
「な(🌵)に? 陽貨からの贈物じゃと?」(🎱)
「君(jun1 )は(⬇)、奏(zò(👵)u )楽(lè )の(🚠)時(shí )に(🖲)な(⚽)ると、いつもわしの顔(🔈)色を(🚘)窺わ(😾)ず(😯)には居(🉐)れな(🕹)いの(🏢)ではないかな。」
門(🤹)人たちは、三(sān )度(❄)顔を(🥙)見合せた。しかし、彼(😉)等(🔆)の視(💏)線は、今度は(🚍)す(⚪)ぐばらばら(🚏)にな(🚛)って、めいめいに(🧣)自(🌏)分(fèn )た(🔣)ち(😒)の足さきを見(🕌)つめた。孔子(zǐ(📫) )はつ(🍎)づけた。
「3むずかしいの(👢)は温(wēn )顔(💎)を以て父母(mǔ )に仕えること(💛)だ。現(📜)に代って(🎌)仕事に骨(gǔ(📳) )を(🕳)折(🧢)ったり、御馳走があると(👻)それを(🌉)親に(🦐)すすめたりす(🚋)るだけで(🥢)は(♑)、(🛡)孝行だと(📻)は云えない。」
子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(lí )牛りぎゅうの(🛵)子し、(🎧)※(「馬(mǎ )+(🎭)辛」、第3水準1-94-12)あかくして(✅)且つ角よ(🚜)くば、用うる(🍞)こと(😁)勿なから(👽)んと欲(🛫)すといえ(🔈)ども、山(📘)(shān )川其れ諸こ(🎒)れ(🍭)を(📸)舎(👶)(shè )すてんやと。
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