次郎(lá(🚒)ng )は(🥗)、い(🤦)きな(🛬)り(💴)ぴし(📂)りと(🦅)胸に笞むち(🗝)をあてられたような気(📏)がした(😙)。かれの眼(yǎn )には、大河(💠)の、(🤶)今(🕍)(jīn )朝のし(🍨)ず(🏒)まりきっ(😀)た静(🚂)坐(zuò )の(🚉)姿がひ(🏡)とりでに浮(fú )う(🍨)かん(⏪)で来(lái )た(🚟)。むろん、先(xiān )生(🗒)(shēng )に返(🎛)す(📫)言葉は見(jiàn )つ(💛)からなか(🚃)った。先生は、すると、微笑びしょ(🏠)う(🔇)しな(👾)が(🌘)ら、
「感じたとも。あ(🏹)んな落ちつい(📍)た打ち方は(🏖)今日(🔌)のような寒(🚉)い朝には、な(🐡)かなかできる(🍂)ものではないよ。」
次郎(láng )は、そんな(🚾)対話の(🙆)中にも、友愛(〰)(ài )塾に課(🕟)された大きな問(📵)題(🍿)があると思(🗡)った。そして、かれらの話が(🌃)ど(🛁)う発展して(😀)いくかを興(xìng )味(wè(🍁)i )をもっ(🆕)て待って(😀)いた。かれらは、しか(🏐)し、笑っ(🎷)たあと(👦)、急(🤯)(jí )に口をつぐんでしまった(🏍)。次(☝)郎が大(🤶)便所(🐪)の中にいる(🆓)ことをだれか(🐃)が思い出(chū )して、(😴)みんな(🗝)のおし(💴)ゃべり(👛)を制止す(🌴)る(🎗)合い図をしたもの(📰)ら(🖌)しい。
こ(🎁)の一週間(jiān )は、塾生た(🎭)ちにとっ(🤥)ては、(🕞)まったく(🔟)奇(qí )妙(😝)(miào )きみょ(🍮)う(🎭)な感じのす(😕)る一(yī )週間だった。朝倉(cā(✍)ng )先(xiān )生(🍢)夫妻も、(🐥)次郎(láng )も、生活の細(xì )部の運営については、自分たちのほうからは、(🔛)何ひとつ指図さし(🚲)ずをせず、また(📅)、(🕝)塾(📋)生(🛹)たちから何かたずねられ(🏤)ても、「ご随意(🏍)ず(🍸)いい(🎪)に(📧)」とか、「適当(😪)に(🏯)考(kǎo )え(🛂)てやって(🌉)く(🏳)れ(🐈)たま(🥜)え(🚆)」とか、(🎾)「みん(🍞)な(👯)でよく相(🐽)談してみるん(🏋)だ(🤦)な(🏜)」と(🔦)かいっ(🍭)た(🛥)ような返事をするだけだっ(🦐)たので、とか(🕟)くかれらはとまどい(😬)した。中には、それ(🍹)をいい(🙈)ことにし(🍾)て、ずるく(🙋)かまえるものもないではなかった。その結(jié )果、(🌚)むだと(🌞)へまとがつぎ(🔖)つぎにお(🍌)こり、(🚹)かれら(🎺)の共(gòng )同(🚑)(tóng )生活(🔼)(huó )の(🏳)すがたは、(⏩)見(jiàn )た眼(🚻)めには決して(🌽)い(❔)いもの(🏰)ではな(🎛)か(🔪)った。時には(🏋)、不規(🎑)律(👘)と怠慢たいま(🔯)んだけ(⏫)が塾堂(táng )を支配しているのでは(👢)ない(🕤)か(🥠)、と(😉)疑(🌫)わ(📌)れる(👹)ような(📴)場面もあり、もし学ぶことよりも批評すること(🎩)により多(📢)くの興味(🚫)を覚(jià(🍬)o )えている参観(🛩)者がたず(🤒)ねて来たと(⚽)した(🌺)ら、その人(rén )は、(🍷)批評の(🚙)材料(🗂)を(🍝)さがすのに、決して骨は折れな(🚞)かったであ(💇)ろう(🍦)。
と、次(cì )郎は(😞)ちょっと考えてい(📪)たが、
かれは、そのつめ(🏆)た(🎨)い空気の針(zhēn )をなぎ払(📍)はらうよ(🐻)うに、ば(🦍)たばたと部(👉)屋(🥕)(wū )中に(🔈)はたきをかけはじめた。
静坐のあ(🌫)とは遥拝よ(🤫)うは(🏽)いだった。――こ(🥍)れは皇大(💝)神宮こうたいじんぐ(🏳)うと皇(huáng )居(jū )こうきょに対(🚵)する儀(yí(🏭) )礼ぎ(🕡)れいで、(💇)そ(🅾)の当(📪)時は、極(🛁)左きょくさ分子や一部のキリスト教徒(tú )以外の全国民(mín )によって当然な国(🔻)(guó )民(👗)儀礼と認められ、集団行事に(🖖)おいてそれ(✅)を欠(qià(😂)n )く(⛸)こ(🔲)とは、国民常識に反するものと(🦄)さえ考えられてい(🐟)た(🗯)のである。
次郎(láng )は(🔺)、それで安心する気(qì )にはむろんな(🌎)れなかった(🕍)。しか(🌉)し、夫(fū )人(rén )が(🥏)そんなことを言(🍕)って自分(💨)(fè(🏊)n )をなぐ(🥖)さめるため(⛪)に、わざわざ自(zì )分(🙌)の室にや(🍑)って来たの(🦄)だと思う(🌌)と、(🥤)何(🛬)か心の(🌩)あた(📽)たまる思いがした。そ(🚑)して、そ(⚽)の日のかれの日(🗼)(rì )記の中に、そのことが、今朝(cháo )からのできごととともに、大(🍶)(dà )事に(🎢)書(✋)きこ(🔉)まれて(⬆)いた(🎞)ことは、い(🆔)うまでもない。
では、なぜ(🌻)それな(😳)らそれとはっきり書か(🥙)ないのだろう。道江の名を書くのがきまりわるくて、暗々(🦏)裡(🍚)あんあんりにそ(🛵)れをほのめかしたつもりなのだろうか。あるいは(🛃)、予(🌎)(yǔ )告(🙏)なし(🐒)に道(🕞)江をつれ(🔶)て(🐴)来(🕑)て(🍩)、自分をおどろかすつもりなの(🧝)だろうか。いずれ(🗑)に(✋)しても、自(🏙)分に(🍠)とっては、あ(🏹)まり愉(🙈)快ゆ(🌶)かいなこと(🖇)では(⛲)ない。何といういい(🌧)気な、甘あまっ(🤣)ちょろい(😴)兄だろう(💶)、と軽蔑けいべ(🐏)つ(🦉)し(🛀)て(😩)やり(🐸)たい気に(🎲)さえなる(🚍)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025