曾先生(shēng )が病気(💿)の(🍕)時(🔻)に、門(🕗)人たちを枕頭に(🗂)呼んでいわれた。――(🚞)
「社会(🛂)秩(🍫)序(🌚)の破壊は、勇を好ん(🏝)で(😑)貧(📦)に苦しむ(🎨)者(zhě )によ(📲)ってひき起されがちな(🖐)も(👜)のである。しかしま(🔣)た、道にはず(📏)れた(🦐)人を憎み過ぎるこ(⛸)とによっ(♿)てひ(🎻)き起さ(🚱)れることも、忘れてはなら(🖨)ない。」(👛)
先(xiān )師は(🧡)釣りは(📧)されたが、綱はえ(📒)なわはつか(🏌)われなか(👬)った。また矢(😈)ぐる(🅰)みで鳥(📓)を(🆓)とられることはあ(😐)ったが(🛺)、(🎀)ねぐ(😠)らの鳥(🐌)を射た(🍀)れること(🦒)は(👛)なか(🌯)った。
○ 孔子(zǐ )が昭(💼)公は礼を知(zhī )つてい(🦇)ると答えたのは、自(🐢)分(fèn )の(🎄)国の君(jun1 )主のことを他国の役人の(🚋)前でそしるのが(🅿)非礼(🏑)(lǐ )であり、(😻)且(🍜)つ忍(rěn )びなかつた(🏖)からであろう。しかし、事実(shí )を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それ(🚌)を(🍍)否定も(🚯)せず(🌸)、また(🗺)自己辯護も(🗾)せず、すべ(🦅)てを自分(fèn )の不明に帰した。そこに孔(🐽)子(⏸)の面目があつたのである。
(✖)陳(chén )ちんの司(😏)敗しはいが(😒)たずねた。――(🍆)
深渕(🎓)(yuān )ふかぶちに(😰)のぞ(🏠)む(🔼)ごと、
○ 周公(gōng )=(🚃)=す(🏰)でに前(qián )にも述べたように、周(zhōu )公(gōng )は(♒)武王(🐚)をたすけ(🏒)て周(🐰)(zhōu )室八(👀)百年の基礎(🏷)を定めた人である(🤠)が、(🚋)その人となり(😣)は極め(🍈)て(🍐)謙虚(🚑)(xū(🏼) )で、「吐哺握髪」(🔳)という言葉で有名な(☝)ように、食(shí )事や、結髪の最中でも天下の士(🕦)(shì )を迎(🚕)えて、その建(🕥)言忠告に耳を傾け(🕕)た人(🗡)(rén )である(💢)。
子(zǐ )路がこ(🥚)た(🥪)えた。――
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