○ 友(👓)人と(💗)いうのは、(😌)お(🙂)そらく顔囘のこ(👘)とであろ(🤗)う。
「そ(🥟)うい(🏩)う祷(dǎo )りな(🔨)ら、私はもう久しい間祷(dǎo )っているのだ(🌹)。」
「正面切って道理を説(🚍)かれる(⏺)と、誰でも(😠)その場(chǎ(🆙)ng )はな(🍷)る(💱)ほどとうなずかざるを得(😭)ない。だが大事なの(🚄)は過を(🍛)改めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気持(🎰)よくそれに耳を傾け(🐱)ること(🔳)が出(chū(⬜) )来る。だが、大(dà )事な(💢)のは(🌍)、その真意のあるところをよく(🤾)考(kǎ(🌡)o )えて見ることだ。いい(🔢)気にな(🌸)って(🥘)真意(🐎)を考(kǎo )え(🐮)て見ようともせ(💸)ず(🎼)、(🎻)表面だけ従っ(🐎)て過(🚁)を改めよ(🔝)うと(🎊)しな(💑)い人は、私(sī )には全く手のつけ(🌻)ようがない。」
○ (💏)詩経(🐤)の(🖕)内(💛)(nèi )容を大別(bié )すると、風・(🤝)雅(☝)(yǎ )・頌(🍈)の三つに(🧟)なる(🚝)。風は(🧙)民(🥍)謠(🔕)、雅(yǎ )は朝(cháo )廷(〰)(tíng )の歌(gē )、頌(🦂)は祭事(😢)の(🐁)歌である。
○ (🚌)同姓==(🤺)魯の公室(shì )も(📖)呉の公室も共に姓は「(🎄)姫(zhěn )」(き)で、同姓であり、(🧔)遠く祖(zǔ )先を(⏮)同(tóng )じ(🦖)くし(😱)た。然るに、礼には血(🚇)族結(jié )婚を絶対(duì )に(💴)さけ(🤕)るため(🐤)、「同姓(👈)(xìng )は娶らず」(❕)と規(🛩)(guī )定しているので(🎩)ある。
三(一八七)
「昭公(🌗)し(🌆)ょ(🚊)う(📘)こ(♈)うは礼を知っておられましょうか(🚓)。」(💍)
一(🆙)(yī )〇(一九(🤾)四)
○ 堯(yáo )は支那(nà )の(🎴)歴史で知(zhī )ら(🍈)れてい(🥓)る最初の聖天子。
「共(✨)に(🕸)学(xué )ぶことの出(🕊)来る人はあ(🏪)ろう。しか(😏)し、その(📩)人た(🎚)ち(👽)が共に道(🤠)(dào )に精進することの出来る(👬)人であるとは限らない。共(✌)に道(dào )に精進(⏰)(jìn )する(🐲)ことの出来る人は(🏙)あろう。しか(🍇)し、その人(🧕)たち(🏹)が、いざと(🏤)いう時に確(🥒)乎たる信念(💓)(niàn )に立って行(👩)動(📉)を共にしうる人であ(🤣)るとは限(💞)らない。確乎たる信念(🌈)に(👠)立って行(háng )動(📚)を共にしうる人(🈵)はあろう。し(🌄)かし、その人(💰)たち(🐔)が、複雑な現(xiàn )実の諸(📎)問(🛌)題(⛔)に(⛲)当面(💊)して、なお(👆)事(😩)を誤らないで共に進みうる人であると(🥈)は限ら(🛺)な(🚋)い。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025