彼が孔(kǒng )子(zǐ )を送り届けた(🔛)あと、(🤤)すぐその(🤑)足で孟懿(👎)(yì )子を訪(🚄)ねたのはいうまでもない(🆓)。そし(🍘)て(🌖)、(🔗)もし孟懿子が、自己(😦)の権(😹)勢を誇(kuā )示(📢)(shì(🈂) )するた(🥂)めでなく、真に死者の霊(⛪)に(🍥)奉(fèng )仕したい一心から、祭典(diǎ(💥)n )を行おうとしていたのだった(🐷)ら、樊遅のこの訪問(wè(💞)n )は、彼にとって、(🐤)すばら(🕍)し(🕋)い意義をもつ(🏄)こ(📩)とに(💩)なっ(🚫)たに(📼)相(📖)違ない(🔩)。しか(⛑)し、そのことについては(🌅)、(🕙)記録はわれわ(🤔)れに何(hé )事(🧡)(shì )も告(gào )げてはいない(❔)。
「(🙌)そ(🌪)れは(🚘)あります、しかし(♓)、そ(🚪)れがどうも、あま(➡)り馬(mǎ )鹿げ(⏬)たこと(🎑)でございま(🔒)して。」
仲弓自身に(🎗)し(🍵)ても、何となくうしろめた(😛)かった。彼は孔子が甞(cháng )て、
「如何(🌃)にも、そ(⚽)れは(🥁)仁とは云えませぬ。」
「平(píng )素(👿)(sù )敬慎の心を以て万(wà(📑)n )事を裁量(🐛)しつ(🐞)つ、し(🥒)かも(✒)事(shì )を行う(🤝)に(🍙)は大ま(🌓)かでありたいと思(sī )い(🍫)ま(😽)す。それが治民(👤)の要(🦆)道(dào )ではありますまいか(🚁)。平素も大まか(✂)であり(🔥)、事(🅿)を行うにも大まかで(👶)ある(🍔)と、とかく放慢(⛱)に流れがちだ(🏚)と思いますが(😥)……」
(🎥)だが、やはりわからなかった。で、彼(🛀)は、孝に(☔)関(🍔)す(📺)る、あり(✈)とあらゆる孔子の教(🍃)えを、一とおり胸の中(zhō(🎺)ng )でくりかえして見た。
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁(rén )を問(wèn )う。子(🔈)曰く(😺)、(➰)門を出でて(😪)は大賓に見(jiàn )ゆ(🐝)る(⏱)が(🎏)如くし、民を使うに(🏿)は大(🤐)(dà )祭に(🥒)承く(👁)るが(⛱)如くせよ。己の(😧)欲せざる(⚓)所は人(⛰)に施すこ(🛰)と勿(wù )れ。邦に在りて(💨)も怨なく、(🎅)家に在りても怨なからんと。仲弓(📙)曰く、雍不敏な(✅)りと雖(suī )も、請(qǐ(🤲)ng )う(❎)斯の(🧔)語を事とせ(📦)んと(顔(💿)淵篇(piā(🥪)n ))(🙄)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025