六(一九〇(🥈))
大(dà )宰たいさ(🏗)いが子貢にたずねていっ(🦒)た。――(〽)
○ 孔子が昭公(gō(🔁)ng )は礼(😖)を(🤞)知つていると答(🙋)え(♈)たのは、自分(fèn )の国(guó(🛑) )の(🛐)君(🐩)主のこ(🚖)とを(🔢)他国(🔧)の役人の前でそしるのが非(🍆)礼(🐼)(lǐ(🕧) )であり、(⏮)且つ忍(📔)びなかつ(🐽)たから(🚘)で(📬)あろう。しかし、事実(shí )を指摘(zhāi )さ(💆)れると、それを否定もせず、(🥕)また自己(jǐ )辯護も(🎼)せず(❣)、す(🖤)べてを自分の不(💜)(bú )明(🔩)に帰し(🤢)た。そこに孔(💲)子(🥎)の面目が(🧝)あつた(🤖)のである。
○(🛹) 昭公==魯の国(➡)君、名(🙋)は稠(ちよう)、襄公(🍏)(じよう(💏)こう)(🎩)の子(📄)。
○(📐) (🌕)綱(🐭)==(🏛)これを「網」の誤り(💫)と見(👁)(jiàn )て(🧕)「一(yī )網(🕸)打尽」の意味(🌁)に解する説(🈴)もある(🎣)。しか(🅿)し、当(dā(🔈)ng )時の魚(🌭)獲法(➿)に、大(dà(🎺) )綱にたくさんの小(xiǎo )綱(🈲)(gāng )をつけ、その(🏧)先に釣針を(📐)つけて、それを水に流す方(fāng )法があり(🎥)、それを綱(🧐)といつ(👓)た(🤐)とい(📯)うのが正しいようである。しかし、(🌸)いずれにしても(🎠)、本章の結局の意味に変(biàn )りは(🈸)ない。
八(🥚)((💓)二一三)(📛)
行かりゃせぬ。
先(xiān )師は(🏝)、誰(🚷)(shuí )かといっし(🍢)ょに歌をうたわ(✔)れる場(✌)(chǎng )合、相(✒)(xià(👮)ng )手がすぐれた歌(gē )い手(shǒu )だ(🛸)と、(🐥)必ずそ(🤙)の相(📂)手(🔬)に(🎋)くりかえ(🍾)し(👡)歌(gē )わせてから、合唱さ(🌾)れた。
○ この章(zhāng )の原文(wé(💒)n )は、よ(🐙)ほど言(yán )葉を補つて見ないと(🎒)意(🗒)味が通じない(🌜)。特に前(👠)段と後(hòu )段(duàn )とは(🚽)一連の孔(⬆)子の言葉になつて居り、そ(🍤)の間(🐽)に意味の連絡(luò )がついていない。また、後段にお(🚳)いては周(🐂)が殷に臣事(😤)したことを理(🥥)由に「至徳(dé(🌝) )」と称讃してあるが(🖨)、前(🅿)段(🥛)に出(👾)ている武王は殷(⏸)(yī(🤷)n )の(🌦)紂王を討伐した人であるから、文王時代に対する称(⬛)讃(🤰)と(💞)見るの外(👜)(wài )は(🤧)ない。従つて「文王」という(🥣)言葉を補つて訳(🐆)(yì )する(🔭)こと(🌨)とし、且(🚸)つ賢臣の問題で前(💬)後(hòu )を結(🛤)びつけて見た(👚)。し(🐮)かしそれでも前(🦎)後の連絡は(🎫)不(🏪)充分であ(🎠)る。というのは(📐)、文王の賢臣(🐩)が武王の時(🕕)代にな(🛤)ると、武王を(💤)た(❄)すけて(🌁)殷(📨)を討たせた(🌳)こ(🦅)と(🏔)にな(🍴)るか(🥣)らで(🈳)ある。とにかく原文に何(🤴)等かの錯(🍚)誤(🤜)があるのではあるまいか。
二四(sì )(二二(èr )九)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025