孔子(🍂)は(🏢)、(🎗)自(👊)分のま(🤮)えに(🌖)、台(tái )にのせ(🦈)て置かれた(🏘)大きな豚の蒸(zhē(❎)ng )肉むしにくを眺めて、眉(méi )をひそ(🛣)めた。
「口の達者なものは、とかくつ(🔔)まら(👀)んこと(👈)をいい出(chū )すものじゃ。出(🤟)まかせに(🐯)いろ(🖐)んなことを云っているうちには、結構世の中の憎(zēng )まれ(🍈)者にはなるだろう。仲弓が仁者(🎉)(zhě )で(🖥)あるかどうかは(🐷)私は知らない。しかし彼(🛢)は口(kǒ(🔁)u )だけは慎んでいるように(🏪)見(👧)受ける(🚎)。いや、口が達者(🍅)(zhě )でな(🏅)くて彼も仕合(🦔)(hé )せじ(🕍)ゃ。誠(chéng )実(shí(🚣) )な(⛲)人間(jiān )に(🍥)は、(🏎)口(🌮)などど(🙀)うで(🤳)も(🥙)い(🌙)い(🥂)こと(😦)じゃ(😡)でのう。」
孔子は答(🦁)(dá )をうながした。しか(⛳)し樊遅はもう一度(dù )「は(💅)あ(📏)。」と答えるより仕(shì )方がなかった。
孔子は、默ってうなずいた(🕟)ぎりだった。仲弓(🏭)(gō(🈁)ng )はもの足(🐩)(zú )りなかった。だが、(🚃)仕方(📦)なしに、それで引きさがることに(🔌)した。
(😦)孔子(📲)は、ぬかりなく考え(🛃)た。そして遂に一策(cè )を(🏨)思(sī )いつ(🚊)いた(💤)。それは(🏻)、相手の用いた(📊)策そのまま(👙)を応用(🔠)することであった(🔮)。つまり(🎀)、陽貨(huò(🤒) )の(🎍)留(liú )守(♌)(shǒ(🕎)u )を見計って、謝辞を述べに行(🐵)こ(✨)うと(🐿)い(😲)うのである。
(🕯)門人たちは、孔子(zǐ )につ(♟)いて歩くのが、も(👠)うたまらな(🍱)いほど苦(✒)(kǔ )しくなって(🕰)来(lá(📏)i )た。
(👤)孔子は、自分のまえ(😥)に、台にのせて置(zhì(😵) )かれた大きな豚(🍃)の蒸(zhēng )肉(🚿)む(🦖)しにくを眺めて、眉をひ(📋)そめた。
2 子(📀)游、孝を問う。子(🥌)曰(yuē )く、(💀)今の孝は(🐳)、是(🗨)れ能く養うを(🚁)謂う(🌉)。犬(🎾)(quǎn )馬に(🍚)至るまで、皆能く養(yǎng )うこ(🚣)とあ(👄)り。敬せずん(🥤)ば何(💚)(hé(🚏) )を(🌛)以て別(♿)(bié )た(♊)ん(⛩)や(🧚)と。(爲政(zhèng )篇(🛃))
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