一(yī(🐷) )九(二二(èr )四)
○ 友(yǒu )人(rén )というのは、おそ(📲)ら(🍈)く顔囘(👔)(huí )のこ(⛰)とであろう。
三(二〇八(✡))
「後輩(🥊)(bèi )をばかにしては(📋)ならな(♓)い。彼等(děng )の将(🐩)来が(🤺)われわれの現在に(🔓)及ばないと誰(shuí )がい(☝)い得よう。だが、(🍥)四(sì(🌝) )十歳(⏩)にも五十歳にもなっ(🍠)て注(zhù )目を(🤹)ひくに足りないよ(🦌)うでは、おそ(🆎)る(⛵)るに足りない。」
三二((🌑)一七九(jiǔ(🔀) ))
○ こ(🌪)の章(zhāng )の原文は、よほど言(yán )葉を補つて見な(🦃)いと意味が通じな(👤)い。特(tè )に前(qián )段(🏄)と(📟)後段と(🔁)は(🔏)一連(📍)の孔(kǒng )子(😂)の言葉に(🥒)な(🦇)つて居り、その間(🚡)に意味の連絡(📊)がついていない。また(♒)、(🥫)後段(🏬)におい(💿)ては(💦)周(🛺)が殷に臣事(💞)したことを理由に「至徳」と称(🧣)讃してある(🔢)が、前(🙋)段に(🧔)出(chū )ている武王(wáng )は殷の紂王を(🍏)討伐した(🥔)人であ(👿)るか(🎣)ら、文王時(shí(🐣) )代(💣)に対(🐋)(duì )する(🚪)称讃(zà(🍿)n )と見るの外(📚)はない。従(🐾)つて「文王」という言葉を(❄)補つ(⌛)て訳(🤼)すること(🎳)とし、且つ賢(⌛)臣の問題(🥎)(tí )で前(qián )後を結びつけて見た。しかしそれでも(📻)前後の連(lián )絡は不充(🤮)分である。というのは、(🏈)文(🔽)王(💼)の賢(🏤)臣が武王の時(🤩)代になると、武王(🈁)(wá(🗨)ng )をたすけて殷を討たせたこと(🚗)になるか(💦)らで(🚧)ある。とに(👩)かく原(🍳)文(wén )に(🏪)何等かの錯(🌟)誤(wù )がある(🔸)のでは(💋)あるまいか。
二〇(二二五(😈))(🚉)
○(🛅) (🔅)河=(💥)=黄(huáng )河。
「流(🗨)(liú )転(zhuǎn )の相す(🐭)がたはこの通(👥)(tōng )りだ。昼(🕧)となく夜(yè(👟) )となく(🖱)流れてやま(🙈)な(🔮)い。」
「大軍の主(🛄)将でも、それを捕虜に(📤)出来ないこ(😛)とはない。しかし、一個(😢)の(🥈)平凡人で(🕒)も、その人(📶)の自(💬)由な(📬)意志(🗯)を奪うことは出来ない。」
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