9 子貢問(wèn )う(🍈)。師と商(shāng )とは孰(shú(⭐) )れか賢((💟)ま(🌅)さ)れると(🚚)。子(zǐ )曰(yuē(🌸) )く、師や過ぎ(🦄)たり、商や(🥊)及(jí )ばずと。曰(🤴)く、然ら(👬)ば則ち師愈(まさ)れる(🦅)かと。子(zǐ )曰く、過ぎ(🙋)たるは猶(🙆)お及(🕥)ばざる(🚕)がごとし(🏝)と。(先進篇(🏓))(〰)
(違わ(🍭)ない、(🦐)違わない、――何の(🖲)こ(👈)とだろ(🏝)う。)
「お前に(🔠)も、(🐭)まだ礼のこころ(⏮)はよく(⚫)わかって(🦕)い(😨)ないよ(🕤)う(😮)じゃ(⭕)な。」(😧)
6(🛫) 子(zǐ )曰く、父(😡)在さば其(🐜)の(🎆)志(♋)を(🧟)観、(🙉)父没(méi )せば(🎍)其の行を観る。三年(niá(🌵)n )父の(🎴)道(🎄)(dào )を改むるこ(🤙)と無き(🚝)は、(🚨)孝(㊗)(xià(🐃)o )と(🐴)謂(wèi )うべ(🆘)しと。(学(📖)而篇(🍾)(piān ))(👖)
孟(🐶)懿子の父は孟釐子(zǐ )も(🧠)う(🈶)きしと(🦁)いって、す(🍶)ぐれた人物であり、その臨(💼)終には、(🃏)懿(yì )子を枕辺に(🌎)呼んで、その(🎆)ころまだ(🙅)一(🦌)青(🐕)年に(🌫)過(guò )ぎなかった(🕎)孔(🥛)子(🌒)の人物(wù )を讃え、自分の死後(hòu )には、かならず(🎠)孔(kǒng )子に師(💼)(shī )事するように言いのこ(📬)した。懿(yì )子は、父(🎎)(fù )の遺言にしたが(🌆)って(📈)、それ以(yǐ )来、(😧)弟の南宮敬淑なんぐ(😲)う(👚)けいしゅくとともに、孔(kǒng )子(🆓)に礼を学んで来たので(🚶)あるが、彼の(🚒)学問の態度には、少しも(💦)真(zhēn )面目さが(🐘)な(🏧)かっ(🌱)た。彼が孝の道を孔(kǒ(👡)ng )子(🏅)にたずねたのも(🦃)、父に対(duì )する思慕(mù )の念(niàn )から(🕊)という(🚇)よ(🐆)りは、そ(🚔)の祭祀を荘(💤)(zhuāng )厳にして、(💮)自(🙍)分(fè(🛫)n )の権(🕙)勢を誇示(☕)(shì(🎞) )したい底意からだった、(❗)と想像されてい(🈁)る。
3(🚌) (🙇)子曰(yuē )く(😾)、唯女(🚲)子と小人とは養い難しと爲す(🧤)。之を(✳)近づく(🌁)れば則ち不(bú )孫なり。之(zhī(🅾) )を遠(🕖)ざ(👋)くれば則ち怨むと(陽貨篇(🥨))
「お(🏽)前もそ(✉)のこ(🦑)とを聞いているのか。」(🥗)
「8父母に(🚇)仕(❣)えて、その悪(è )を默(mò )過するのは子の道(🌓)でない(🔮)。言葉を和(hé )らげてこれを諌むべきだ。もし父(🥇)母(♈)(mǔ )が聴かな(🍿)かった(🏁)ら、一層敬愛(ài )の誠をつ(🔹)く(🧑)し、機(jī )を(🏒)見て(🗓)は諌めて、違わない(🔪)ように(🌳)せよ。どん(👩)なに苦しくても、父(🎗)母を(🆓)怨んではならない。」
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