水(shuǐ )戸ほど苦しい抗争を続けた藩もない。それは実に藩(📗)論分裂の形(xíng )であらわれて来(🥟)た(😚)。もとより、一(🤡)般(bān )の人心は(⏲)動(dòng )揺し、新(😀)し(🤴)い世(🗝)(shì )紀(🙃)もようやくめ(✴)ぐって来て(🍏)、だれも(⬇)が右(💕)すべきか左(🤐)すべきかと狼狽ろうばいする時に当たって(🍇)は、二百(🦏)何十年(🐊)(nián )来の旧(🤶)(jiù(🛢) )を守(👟)っ(🏩)て来た諸藩(💶)のうちで(🎑)藩(🕌)論の分裂し(🚺)ないところとてもなかった(😕)。水戸はことに(🚲)それ(🆒)が激しかっ(🏟)たのだ(🍪)。『大日(📯)本(běn )史』の大業を成就して、(🌳)大義名(míng )分を明(🚠)らかにし(⬆)、(🎪)学問を曲(qǔ )げてまで(🚾)世に阿(ā )おも(🗒)ね(❄)るものもある(🕰)徳川(chuān )時代にあってと(🈲)にもかくにも歴(⚪)史の精神を樹立したの(⛽)は水(📨)戸(🐅)であった。彰考館しょ(🐐)うこ(🧐)う(🥦)かんの(🛫)修史(shǐ )、弘道館こうど(🎨)うかん(〽)の学(🐪)問は、諸藩(🌎)の学風(🥒)(fēng )を指導する役目を勤めた。当時(😌)(shí )における青年(nián )で多少なりとも水(shuǐ )戸の(🔈)影(yǐ(〰)ng )響を受けないも(🛬)のは(🖊)なか(🐌)ったくらいである(🚀)。い(👖)かんせん(🌃)、水戸はこの熱意をも(🛵)って(🈯)尊王佐幕(mù )の一大矛盾(🖤)につき当た(🕉)った。あの波(❕)瀾はらん(🎗)の多い御(yù )隠居の(🐂)生(😦)涯しょうがいが(🍌)それだ(⤵)。遠く西山(🈸)公せいざ(🈯)んこう以来の遺志(📤)(zhì )を受(shò(🕊)u )けつぎ王(wáng )室(➡)尊(zūn )崇の念の篤(💎)(dǔ(⛽) )あつかっ(♍)た御隠居は(📜)、紀州や尾州の藩主と(🍾)並ん(🕞)で幕(mù(🦊) )府(fǔ )を輔佐(zuǒ )する(💠)上(shàng )に(😣)も人一倍(bèi )責(🛍)(zé )任を感ずる位置に(🙃)立(😋)たせら(🚅)れた。この水戸(🚨)の苦悶(🏭)くも(⬅)んは一(🖖)方に誠党(dǎng )と称す(🍎)る勤(qín )王(🎗)派の人たちを生み(🤠)、一(🙏)方に奸党かんと(🧖)うと呼(🧒)ばる(🔷)る佐(🚢)幕派の人た(♈)ちを(😈)生んだ。一(🐌)つの(🤐)藩は(👠)裂けてた(📶)たかった。当(🏋)時諸藩に党派争いは(🕯)あ(👙)っても、水戸(hù )のよう(😰)に(👸)惨酷(🍇)ざん(🚈)こ(📃)く(😭)をきわめた(🙆)ところ(🥐)はない。誠党(🅾)が奸党(🌭)を見(jiàn )る(🏅)のは極悪(♈)(è(♈) )ごくあくの人(rén )間と(⛔)心の(🚺)底から信(⤵)じたので(🅾)あって、奸党が誠(🔸)党を見(🐊)るのもまたお家(jiā )の大事も(📵)思(sī )わず御本(👭)家(🈸)大事(shì )とい(🍈)うことも知(📈)らない不(📼)忠の(🔎)臣と思い込(🚭)(rù )んだのであった。水戸(💁)(hù(🍷) )の(👲)党派争いはほと(🎣)ん(⏩)ど宗(🏨)教(jiāo )戦争に(🕯)似ていて、成敗利害の外(⭐)にあるものだと言った(🤑)人もある。いわゆる誠党は天狗連てんぐ(🏘)れんとも呼び、いわゆる奸(jiā(🗜)n )党(dǎng )は諸生(shē(➡)ng )党(🐼)とも言った(📝)。当時(🌴)の(😬)水戸藩(fān )にある才能の士で(📗)、(🌱)誠(chéng )でないものは奸、奸(jiā(🌅)n )でな(⭕)いものは(💼)誠(🤷)、両(🏺)派全く(📝)分か(🕛)れて(😵)相鬩あいせめ(🚁)ぎ、その中(zhōng )間(🖋)に(🌥)ある(🏡)も(🏦)のをば(🙍)柳(liǔ )と呼んだ。市川三左(👬)(zuǒ(📗) )衛門をはじめ諸(🏴)生(🎦)党の領(lǐng )袖(xiù )りょ(💿)うしゅ(🐻)うが国政(zhèng )を左(🈂)右する時を迎(👗)え(🏰)て(🎤)見(jiàn )ると、天(🕟)狗連の一派は(🕑)筑波山の方(😁)に(🌚)立(😧)てこもり(🔥)、田(📣)丸(wán )稲右(🍖)衛門たまるい(🥅)なえも(🐻)んを主将に推し、亡(✊)な(💊)き御隠(yǐn )居の御霊(🙆)代(dà(🛅)i )みた(😶)まし(🌪)ろを奉(👹)じて、尊攘の志を致(⛴)(zhì )いたそうとしていた。かねて幕(🈸)府(fǔ )は水(🛶)戸の尊攘派を毛(🛶)(máo )ぎらいし、誠(💘)党領袖(xiù )の(🚡)一人なる武田耕雲斎たけ(👀)だこうう(🤖)んさいと筑(zhù )波(💖)に兵を(😟)挙あげた(💴)志(zhì(📃) )士(🤞)らとの通(👫)謀を疑っ(📺)てい(🎨)た際で(🏛)あ(✖)る(♍)から、早(😆)速さっそく耕雲(🍱)斎(zhāi )に隠居慎いんきょつつし(🐾)みを命(🔳)じ、諸(zhū )生党の三(⤵)左(zuǒ )衛(➗)門ら(🦌)を助けて筑波(🤣)(bō )の暴徒(🥫)を討うたし(🕝)める(👕)ため(🚲)に関(wān )東(dōng )十(shí )一藩の諸大名(míng )に(🏿)命令を下(🗡)した(🌂)。三左衛(wè(📊)i )門は兵を率いて(🗓)江(🐫)戸を(🖐)出(chū )発し、水(➡)戸(👦)城に帰って簾(⛔)中れんちゅう母(🌖)(mǔ(⛸) )公貞芳院(⛑)ていほういんならびに公(gōng )子(zǐ(🔓) )らを奉(🐓)(fèng )じ(🏄)、その根拠(jù )を堅めた。これを聞(🍗)いた(🕝)耕雲斎らは水戸(hù )家の(🔉)存(cún )亡が今日にある(📙)と(📷)して、幽屏ゆ(⛓)うへいの身(🧝)ではあるが禁(🏪)を破(🤡)っ(🍡)て水(🍒)戸(😴)(hù )を出発した。そして(🥗)江戸にある藩主を諫(🕝)いさ(⛱)めて奸(jiān )徒(tú )かんとの(🚶)排斥(🕞)を謀(👙)はかろ(🔥)うとし(🚮)た。か(🎑)く一藩(fā(😒)n )が(🧛)党派(🛁)を分かち、争闘を事とし、しば(🦍)らくも鎮(zhèn )静する時の(🚥)なかった(✝)ため、松平大(✡)炊(chuī )頭お(🤴)おい(🏼)のかみ(宍戸(🥖)侯(hóu )ししどこう)は(🙂)藩主(zhǔ )の目(mù )代もくだいとして(⬇)、八(🦍)月十(💱)日に水(shuǐ(🚉) )戸の吉田に着い(🤕)た。とこ(☝)ろが、(🐓)水戸にあ(👹)る(🍙)三左衛(wèi )門は(🐼)こ(💤)の鎮(zhèn )撫ちんぶの使(shǐ )者に随行して(🚏)来たものの多(🆗)くが自己の反対(🔔)党(dǎng )であるのを見、その中(🍏)には(😠)京都(🤨)より来た公子余(💏)四(🐎)麿よしまろ(🔬)の(🥎)従(cóng )者や尊攘(🌄)派の志士なぞのある(⚓)の(😱)を見、大炊(🍊)頭が真(👵)意を疑って、そ(👔)の入城を拒(jù )んだ。朋党ほ(〽)う(🧕)とうの乱(luà(♒)n )はその結(jié )果であっ(🥠)た。
そ(🕳)の(⏳)時は木(mù )曾福(🤗)(fú )島(🛢)の代官(🍂)山村(🌧)氏も(👜)幕府(fǔ )の命令を受(shòu )けて、(🕎)木(😉)曾谷の(⏹)両端へお堅め(🗾)の兵を(😝)出している。東は(🍊)贄川にえがわの桜(yīng )沢口(kǒu )へ(➕)。西(⛎)は妻籠(🚹)の大(🚵)平口へ(👄)。もっとも、妻(💷)籠の(😄)方(fāng )へは(🕎)福島(dǎo )の砲(pào )術(shù )指南役植(🏈)松(👦)(sō(📛)ng )菖助(👱)(zhù )う(⏪)えまつしょうすけが大将で五(📹)、六十人の一隊(duì )を引(🍻)(yǐn )き連れ(🕕)ながら、伊那の通路(lù )を堅めるために出張し(🥃)て(🥋)来(lái )た。夜(🕣)は往還へ綱を張り、その端に鈴をつけ、番士を(🏹)伏せて、鳴りを沈(🍞)めな(🖌)がら(🦄)周囲(tōng )を警(🤦)戒している。寿(👠)平次(🍪)(cì )はその妻(qī )籠(💺)の方の報(🌇)(bào )告(gào )を(👅)持って、(🚟)馬籠の(🏯)様子をも探(🚫)りに来(🏅)た(👸)。
「半蔵さ(🤮)ん(🎓)、相生(🚜)町にはあ(🍼)んな子供(gòng )があるんです(🗒)か。」
い(💄)きなり浪士はそ(🌡)の(🦖)降蔵(🕹)(zā(😒)ng )を帯で縛りあげた(🤵)。それから言葉をつづけた。
景蔵(zāng )
「徳川幕(mù )府(⛳)に人がないでもありませんかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025