○ 牢==(👠)孔子の(🏫)門人。姓(xì(🚹)ng )は琴((💏)きん)、字は子開(🌾)(し(🎌)かい)、又は子張(しちよう)。
四(二〇九)
○ 孝経によ(⛳)ると、曾子は孔子に「身体(🙄)髪(🤐)(fā )膚これを(📊)父(🐤)母(mǔ )に受く(🎷)、敢て毀傷(shā(🐯)ng )せ(💷)ざ(🚾)るは孝の始(shǐ )なり」と(🎆)いう(😙)教え(🌁)をう(🛩)けている。曾子(🔒)は(🎦)、それで、(😜)手や足(🏝)に傷(🦆)のな(❎)いのを喜んだことは(🔪)いうまでも(😄)ないが(🚼)、しかし、(☝)単に(💼)身体(🦆)のことだけを問(👮)題(📟)(tí(🎞) )にしていたのでないことも無(wú )論である。
五(一(🐒)(yī )八九)
(🎠)先(💺)師が道の行われないのを歎(tàn )じて九夷きゅういの地(🚯)に居(🌊)(jū )を(🥂)うつ(🐪)したいといわれたことがあっ(🏅)た。ある人がそれをきいて(🎞)先師(🐛)にいった。――(〰)
「(🦖)由ゆうよ、お前のこ(🖊)しらえ事も、今には(🕹)じまったことではないが(🌠)、困ったものだ。臣(🕧)下(xià )のない(🤖)者(🔝)が(🔅)あるように見せかけて、いった(♟)いだれをだま(🎴)そ(🍬)うと(🔲)するのだ。天を欺こうとでもいう(😕)のか。それに第一、私は、臣下(xià )の手(🦁)で葬ってもらうよ(💝)り(💋)、む(🔲)しろ二三人の門人の(😀)手で葬(🔟)(zàng )って(😈)もら(🎫)いた(🐷)いと思(sī )って(🔦)いるのだ。堂(🌨)々(🍦)た(🍨)る(🐪)葬儀を(🎩)し(🤣)て(🥠)もらわなくても、まさか道ばたで(🕤)のたれ(⌛)死した(⛅)ことにもな(😂)るま(🚷)い(📓)で(🛎)はない(😀)か。」
「熱狂(🍲)的な人は正(zhèng )直な(🚱)ものだが、その正(zhèng )直(zhí )さ(💓)がなく、無知な(❌)人は律(lǜ )義(💂)なものだが、その律(lǜ(💠) )儀さ(📎)がなく(📶)、才能の(💛)ない人は信実(🌙)な(🈂)も(👁)のだが、その信(xì(🌤)n )実さ(🧥)がないとす(📒)れ(🎗)ば、もう(⛲)全(🥓)く手(💊)が(🧦)つ(🎞)けら(⚽)れない(🔏)。」
「孔先(🕸)生はすばらし(🐛)い先(😁)生だ。博学で何ごとにも(😆)通(tōng )じてお(👀)出でなの(🆎)で、(🐌)これ(💽)という(➖)特(tè )長が目立たず、そのために、却(👯)(què(🏵) )って有名(🥪)におな(😑)りになることが(🌒)ない。」
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