「共に学ぶことの出来る人(rén )は(🌟)あろう。し(🛰)かし、そ(👍)の人たちが(🗣)共に道に(📰)精(jīng )進すること(🦍)の出(📒)来る(🍵)人(rén )で(⚾)あると(🦍)は限らない。共(gòng )に道に精進するこ(🐌)との出来(lái )る人はあ(🕞)ろう。しか(🐂)し、その人たち(💭)が、いざという時に確乎(🏼)たる信(❔)念(💒)(nià(📈)n )に(😋)立(lì )って行(👏)動(🛩)を共(gòng )にし(🤫)うる人であ(🌷)るとは限(xiàn )らない。確乎(🚣)たる信念に立って行(🔦)動(dòng )を共(🌧)(gò(📮)ng )にしう(🏦)る人(🗡)はあ(🥕)ろう(🅰)。しか(📝)し、(♿)その人(rén )たち(👸)が、複(🐦)雑な(👸)現(xiàn )実の諸問題(⛏)(tí )に当面(🍇)して(❎)、なお事を誤(📳)らないで共に進みうる人であ(🏠)る(🗨)とは限ら(🐴)ない。」(🗡)
「それだけ(🈺)と仰(😲)しゃ(📬)いますが(💩)、そのそれだけが私たち(🚬)門(👤)人には出来(lái )ないこ(🚉)と(🥔)でございます。」
「かりに周(zhōu )公ほどの(❣)完璧な才能がそなわっていても、その(👪)才能にほこり、(♊)他人(🚛)の長(zhǎng )所を認(🛣)め(📮)ない(🔶)ような人であるならば、もう(⏱)見ど(😣)ころのない(🚁)人(rén )物(🚳)だ。」
「苗にはなつても、花(🛎)が咲かないものがある。花(huā )は咲いても実を結ばな(🕉)いものがある(🏹)。」
○ 次(原文(❗))==一(🦗)般に「(❗)つぎ」(🤶)「第(🌡)二」の意味に(🚟)解されているが、(🅰)私は(🚾)「途(tú )次」などと(🍡)いう場(chǎng )合の「(🖤)次」と同(🧡)じく、目(mù(🙎) )標(🆒)に達する一歩(🚊)手前(🕊)(qián )の(🏍)意に解(jiě )し(💖)たい(🚃)。
三一(一七八)(🥛)
一(yī )一((⭕)一(📷)九五)
(🗝)か(🔩)よ(🕞)うに解す(🌑)ることによつ(🐦)て、本(běn )章(🤧)の前段(✉)と後段(duàn )と(⭐)の関係(🚡)(xì )が、は(🧑)じめて明(⛔)(míng )瞭(👙)に(🐆)なる(🍅)であろう(🍉)。これは、(💴)私(👒)一(yī )個(gè )の見解(💎)で(🏐)あ(⛲)るが、決して無(wú )謀な言(🏟)ではないと思う。聖人(🔩)・君子・善(shàn )人(✝)の三(🀄)(sān )語を(🚲)、単(🤦)(dān )なる(💨)人物の(㊗)段階(🔂)と(🛶)見ただけでは、本章の意(yì )味(📚)が的確(què )に捉(zhuō )えられな(🕌)いだけ(⛳)でなく、論語全体の意(yì )味があいま(🧒)いになる(🔰)ので(🐂)は(😩)あるまいか。
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