楽長は、なる(👟)ほど、そう云(yún )われれば(⏹)、そうだ、(⏹)と思(sī(🧗) )っ(🌟)た。しかし(😎)、それが自分に邪心のあ(🙄)る証拠だとは、まだど(🔚)う(🖌)しても(🍥)思えなかった。
「先(🕋)生、なるほど私(sī )は(🤥)今(🛑)日(🚣)の失敗について、(🍐)どうした機はずみか、一寸先生を怨(yuàn )みた(🚙)いよう(🐌)な気にもなりました。まことに(🦍)恥(chǐ )かしい事(shì )だ(⏮)と思ってい(🥄)ます。しか(🌨)し(💮)、奏楽の(⛳)時に(👸)、私(⛸)(sī )に邪心(📌)があっ(🙉)たと(🐀)は、どう(🐫)しても思(sī(🗒) )え(🈳)ません。私は、今度こ(🎖)そ失敗がないようにと、それ(💈)こそ一生(😖)懸命でございました。」
「先生(shēng )、なるほど(🔀)私は(🐚)今日の失敗につ(🎯)い(🎙)て、どうした機(🐀)は(👞)ずみか、(🏖)一(yī )寸(🖕)(cùn )先(📶)生を怨みたいよう(🛢)な(🚙)気に(🔀)もなりまし(💤)た。まことに恥(💇)かしい事(🔟)だ(🏓)と思って(🕰)いま(🕘)す。しかし、奏(zòu )楽(lè )の(🈚)時(shí )に、(💧)私(sī )に邪心(🔭)(xīn )があ(💳)ったとは、どうしても(🦅)思え(🍩)ません。私(sī )は、今度こそ失(shī )敗(bài )がないよう(🍟)にと(✒)、それこそ(🍜)一生(🐻)(shēng )懸命(📮)(mìng )でございました。」
とこ(🌟)ろが、(㊙)あ(😴)る日、樊遅が孔子の供をして、馬車を御す(🗒)ることにな(🐝)った。樊遅(🐍)は(🎷)孔(🍠)子の(📚)若(🏔)い門(🤑)人(ré(〽)n )の一(💀)(yī )人(rén )で(💫)ある。武芸に秀(🤪)でているた(🙈)め(🎳)に、孟孫子(💄)に愛さ(🎹)れ(🤩)て、し(🚝)ばしばその門に(➿)出入(rù )する。孔子は、彼なら(🎐)ば、自分の意志(zhì(🛐) )をはっきり孟懿子に伝(yún )えて(🍻)くれるだ(💙)ろ(♈)う(⏲)、と(🕍)考(🕯)えた(🏘)。
「(🔐)礼は(🏆)簡に失(🕜)し(🍰)てもならな(🌄)いが、また過(🏵)ぎて(💲)もならない。9過ぎ(⛵)たるはなお(😳)及(jí )ばざ(🤙)るがごと(🛄)しじ(🎩)ゃ。人間にはそれぞれ(💖)に分というものがあるが、その分を上下(xià )しないところに、(🍘)礼の正しい(♑)相がある。分(fèn )を(🧘)越えて親を祭るのは、親の靈(lí(🧜)ng )をして非礼を享(🐁)うけしめることに(🎦)なるのじ(🐂)ゃ。のみ(🐕)ならず(🎫)、大(dà )丈(🏬)夫の非礼は(⛑)やがて(🤷)天下(🔛)(xià )を紊みだるもと(🖥)にな(😑)る。親(qīn )の靈をし(Ⓜ)て天(🕟)下を紊るよ(🏯)うな非礼(🐶)を享け(🚊)しめ(😙)て、何(😫)が(👫)孝(xià(🍉)o )行(há(⬛)ng )じゃ。」
子曰く、雍ようや南(🦁)面せしむべしと。仲弓(💬)(gō(🖊)ng )、子桑伯子(😬)を問う(🏳)。子(🚗)曰く、(😺)可な(⛽)り、(🌌)簡(⏱)なりと(📙)。仲(🚅)弓(gō(♋)ng )曰く、敬(🐖)けいに居りて簡を(🤧)行い、以て其(qí )の(🏑)民(mín )に臨(🔌)まば、亦可ならずや。簡に居りて簡を行(🚳)わば(💇)、(🚮)乃ち(🏵)大簡たいかんなることなから(♈)んや(🐰)と。子曰く、(🧒)雍(🃏)の言然(👛)りと。
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