そこ(👠)まで行きますと(🍀)、ちょうちん(👢)をつ(🚈)けて出迎(🎑)えてくれる人に(😷)会いま(👑)した。声をかけてみる(🈴)と、以前にわが家へ出(🤗)入りを(⛄)して(📝)いた男の(🐼)一(💵)(yī )人です。そして、(😛)わたしの荷物を持と(👾)うと言っ(🕟)てくれるの(🐉)です。もともとわが家の先祖(zǔ )はこの地(💆)方のた(📸)めに(🗜)働(dòng )いた人たちで、村も先祖(zǔ )が開(kāi )き(🔴)、寺(sì )も先(xiān )祖が(📮)建(jiàn )てた(🌍)というくらいですから、(🥀)そういう(🐈)古(gǔ )く(⛰)か(🖕)らの(🆘)気(🕢)風が伝(⚓)わ(🐂)っていて、なんに(🏓)も(🔏)土地の(💼)ために尽くした(⏺)ことのない一書生までがこん(🤸)な(🚚)出(🔏)迎えを(🌿)受け(🥢)る(🏟)ことさえ(♎)自(zì )分には過ぎた(🍫)こと(🔖)のように思い(😲)まし(💦)た。わた(🏸)しは足をふるさと(✨)に踏み入(🔀)れたばか(📑)りで、まだそんな(🔗)父の時代というものが根深く残って(🔩)いることをも思(🅾)いまし(🌛)た。
そん(🏭)なら、自(zì(🌺) )分の(➕)見(jiàn )てきた(🌰)地方のこ(🐕)とを一つ聞いてもらおうと、川上(shà(🌱)ng )へ(🎀)行(🌍)(háng )っ(🦇)てきた(♎)かわずが言い出しまし(🔡)た。信濃しなのの一部だ(🐘)け(📑)見て、これが山(👣)国(guó )全(👬)体の姿だ(💨)と思(💁)(sī )われても(💝)こ(🕌)ま(🥫)る。それには、どうし(🌾)ても千曲川の上(shàng )流について、(⏳)南佐久みなみさ(👔)く(🍝)の地方へはい(♋)ってみないとわからないとい(🕚)うのが、(🤚)このかわずでし(👐)た(⌚)。
夏(xià )のさ(🌒)かりのことで、白(✳)い着物(🕞)(wù )に白い(🆖)う(✴)しろはち巻き、(✳)檜(🛁)(guì )木笠ひの(🍔)きがさを肩にかけ、登(dēng )山(♒)(shān )のつえをついた(💉)御(🔧)岳(yuè(❓) )参(📑)りの(💅)人た(🍆)ちが、(🌴)腰の鈴を振り鳴らし(🙎)なが(🌕)ら、威勢よく(📤)町(🖋)へくり(🌓)こ(🦐)ん(🎯)で(🚎)くるところでした。
わたしは横(hé(🍸)ng )浜の(😑)ある橋のた(🕘)も(🚱)とからこの(🍰)船(chuán )に乗り(🛃)ましたが、ち(💟)ょうど(🤐)お(👔)天(➰)気(🏴)都合はよし、沖に出(chū )て(🕺)からは一(yī )ぱいに張った帆の力で(📧)近(🤦)(jì(🔕)n )海(✝)を(🛥)渡(🌳)る(🧦)のですか(🌾)ら、ま(💎)るで青畳の上(🕶)を(🍽)すべっ(📵)て(🏷)行くようで(🕕)した(⏬)。おてんとうさ(🐫)まが高(🌆)くなりま(😷)す(🌔)と、船(chuá(😓)n )で(🆑)は昼飯(fà(👙)n )を出(👼)してくれます。それは船頭がたいたこわいご(🏰)はん(🛸)と、たく(🈳)あん(🥟)のおこ(♈)うこぎりで(📔)す。帆柱のわ(♑)きで潮風(👙)に吹(🐘)かれ(🚸)なが(🌦)ら食べてみ(🍑)ま(🐋)すと、そん(🖐)な昼(🚉)飯が(🌾)実(🤩)にうまいと思いま(😿)した。
墓は死んだ者のためにあるのではなくて、生(⛷)き残(cán )る者(zhě )のために(⛷)あるのだと(🦎)、ある人もそう(🦔)申(shēn )しまし(🚬)たっけ。
小諸こもろ(🚶)の竹(📁)(zhú )の子(🏻)は(🆓)、(🥀)鴇窪ときくぼとい(👻)う近在きん(🚁)ざいのほ(👦)う(🎂)か(🧖)らくるわらびを見て笑いだ(🛷)しまし(🥀)た。小(xiǎo )諸にはこん(♿)もりとし(👉)た竹の(🍲)林(lín )と言える(👉)ほ(❎)どのものはほとんど見当たりません。真(😍)竹まだけ、孟宗もうそうの類は、この地方には(😙)十(shí )分に成長しません。でも(🗞)、(🎓)細い竹(🍥)のやぶがありまして、春先にはそこ(🎳)から細い(🤜)竹(🍑)の子(zǐ )が頭を持(chí )ち上(🌾)げます。
たいとさけがそろって出(chū )かけるところ(😌)でし(🌲)た(🔎)。さけ(😤)は白っぽい(🥣)腹掛けに(🕘)身をかため、たいは赤いはち巻きをしてい(♋)ました(⚪)。
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