「青山さん、(🧢)表(👠)が騒が(〰)し(📱)ゅ(🈵)うございます(🎇)よ。」
(🙅)伊那の(🎍)谷(🔖)から木曾の西(🚓)のはず(⚽)れへ出(chū )る(🐳)には(🔸)、大平(☝)峠お(🎢)おだいらとうげを越えるか、梨子(➕)野峠なしのとうげ(🍒)を越えるか、い(🍱)ずれに(💉)し(🍹)て(🎧)も(🍂)奥(à(🍛)o )山の(🤹)道をた(🚧)どらねばなら(👝)ない。木曾下四宿(xiǔ(🚦) )へ(💅)の当(🍄)分(🐲)(fèn )助郷(xiāng )すけごう、あるいは大(🦆)(dà(✨) )助(zhù )郷(🦍)の勤(qí(👧)n )めとして、伊(😏)那(🌼)百(bǎ(🈸)i )十九か村(🗄)の(📁)村(cūn )民が行き(👋)悩(nǎo )むのもその道だ(➡)。木(🤺)から(🧒)落ちる山蛭やまびる(💽)、往来(lái )ゆ(✔)ききの人に取り(👫)つく蚋(ruì(👙) )ぶよ、勁つよい風(🤹)(fēng )に鳴る熊笹くまざ(🔃)さ、そのおり(🚋)おり(🕞)の路傍に見(🦎)つけるものを引き合(hé )い(💛)に出さない(📌)ま(🚅)で(🥡)も、昼でも暗(🈂)い森(sē(🔂)n )林(lín )の谷は四里(🙈)あまり(🥢)にわたって(🗒)いる(🐡)。旅するものはそこに杣そ(🐬)まの生活と、わずかな桑畠くわばたけと(⏬)、米穀(yù )も実(shí(🌴) )らないような寒い土地とを見(🐢)(jià(🔳)n )いだ(🌠)す。そ(🕝)の深(🚟)い山間(jiā(🎳)n )やまあいを分けて、浪士らは和田峠合戦以来の負傷者から十数門(🏃)の大(dà )砲まで(🛴)も(😉)運ばねばなら(🈳)ない。
(🆎)暁(🔝)あ(🎈)けの(🚑)六つ時どきには(📔)浪(làng )士(🚤)(shì )は(🤜)残らず下(🥏)諏訪を出立した。平出宿(xiǔ )ひら(🙏)でし(📙)ゅく小(xiǎo )休(🎱)み、岡谷(gǔ )おかや(🌦)昼飯(💓)の予(yǔ(🍤) )定で。あわただ(😙)しく道を急ごうとする多数のもの(🤵)の中には、陣羽織のまま(🏳)で大八車だいは(🧖)ちぐるま(🎵)を押(🍹)し(🏖)て行くのもある。甲冑(zhòu )かっちゅうも(😫)着ない(🎡)で(🥍)馬に乗(🔒)って行(há(⛄)ng )くのもある(🏀)。負(fù(🕎) )傷(👻)兵を戸板で運ぶのもあ(🏗)る。もはや、大霜おお(📭)しも(🍞)だ。天もまさに寒かっ(⚪)た。
江戸はもはや安(ā(⛔)n )政年(nián )度の(🧓)江戸で(🥒)はなかった。文化文(wé(💶)n )政のそれでは(🎺)も(🌅)とよりなかった。十年前の(🚀)江戸(🥣)の旅(lǚ(💘) )にはまだそれでも、(👔)紙、織り物(wù )、象牙ぞう(📲)げ(🚥)、玉ぎょく(🚊)、(🍃)金属の類(❎)(lèi )たぐい(♐)を応用(yòng )した諸(🎮)(zhū )種の工芸の見(😠)るべきものも(🔕)ないではな(🔬)かったが、今は元治年代(dài )を誇るべ(🔎)き意匠(jiàng )と(📛)て(🥉)もない。半蔵は(🐳)よく町々(🍛)の絵草紙問屋(☔)(wū )えぞ(🧗)う(👵)しどんや(📏)の前(qián )に立って見るが(🐄)、そこで売る人情本や、(🛣)敵打かたき(🐀)うちの(🍀)物(💢)(wù(🗑) )語や、(🕯)怪談物(wù )なぞ(⏲)を見(jiàn )ると、以前にも(🌥)増(zē(🎮)ng )して書物(wù )と(🦔)して(🏏)の形も小(💻)さく、紙(zhǐ(🥫) )質も悪あしく、(🆙)版画も粗(cū(⛵) )末に、一切が実に手(🐄)(shǒu )薄てう(📏)すになっている。相変(🚼)わ(😓)らずさか(🚹)んなのは(👖)江戸(hù )の芝(zhī )居でも、(✖)怪奇なも(⚫)のはますます怪奇に、繊細なものはま(😔)す(🚃)ます繊(🏵)細だ(📕)。と(🕉)がった(🔂)神経(jīng )質(⏺)と世紀(jì )末の機知(🛡)(zhī )とが淫靡いんび(🍰)で(📯)頽廃(🍷)たいはいした色彩に混(💱)じ合っている。
「半(bàn )蔵さんはまだ若(👓)い。」(🐶)と幸兵衛(♌)は(📼)言った。「まるきりお役(🕕)人に(🔜)誠(🈺)(chéng )意のない(💒)も(👴)のなら、一(🐌)文も(⚡)んだ(📝)ってお手(⛹)当てな(🚕)ぞの下(♊)がるもんじゃあり(🧗)ません。」
やがて和(😔)田方面へ偵察ていさつに出(👊)かけて行ったも(🚥)のは、(🥓)また(🤟)雨(🥖)をついて峠の上に(🔤)引(yǐn )き(👝)返(💟)して来る。いよ(👜)いよ水戸浪(🈺)士がその日の晩(🆓)に長窪(🕳)なが(🌓)くぼ和田両宿へ止宿のはずだ(🔻)とい(🎉)う(⏰)風聞が伝(😳)え(😳)ら(🚢)れるころには、諏訪(🚔)(fǎng )藩の物頭ものがしら矢島伝(yún )左(♓)衛門でんざえ(🥕)もん(🌰)が九(🥧)人の従(cóng )者を引き連(👨)(lián )れ和田(🐏)(tiá(👂)n )峠(🎣)御境目おさか(🎅)いめ(🌋)の詰(🐒)方つめか(🤠)たとし(🌮)て(♓)出張(zhāng )した(❌)。手(shǒu )明きの若党、鎗(🕔)持やり(🤩)もち(⌛)の(📠)中間ちゅう(🌪)げん、草履取(⌚)ぞ(🚋)うりと(⬆)り、具(jù )足持ぐそく(🕍)もち、高(gāo )張持(chí )たか(🏻)はりもち(👝)なぞ(🔚)、なか(🍍)なかも(🤦)のもの(😐)しい。それ(🤫)にこ(💃)の物頭ものがしら(✂)が馬(mǎ )の口を取る二(⏲)人の(🥕)厩うまやの(🕹)者も(🤣)随(🈺)行して来た。
この浪士の中(🆘)には、藤(🏀)(téng )田(🧥)(tián )小四(✴)郎(láng )ふじたこしろうもい(🍾)た。亡き御(yù )隠居を動かして尊(zūn )攘(🔋)の(🥥)説を主唱した藤(téng )田東湖と(🤢)うこがこ(👚)の世を去(🚒)(qù )っ(🏃)てから、その子の小四(🎨)郎(láng )が実行(háng )運動に(🥨)参加(jiā )するま(🍪)でには十一年の月日(🍉)がたっ(🐞)た。衆に(🅱)先(🏤)んじて郷校(🚎)の(👾)子弟(dì )を説(🔏)き、先輩稲(♏)右衛門を説(shuì(🏞) )き(👙)、日光参拝と(🏸)唱え(😙)て最(🌟)初から下野(yě )国大平山しもつけのくにお(🐵)おひ(✂)ら(💬)やまにこもったのも小(xiǎ(🐑)o )四郎(láng )で(📟)あった。水戸(hù )の家老職を父とする彼(🧒)(bǐ )もまた、四(🔦)人の(🥐)統率(🐠)者よ(🍶)り成る最高幹部の一人たる(📡)こ(〰)とを失わなかっ(😜)た。
馬籠にある半(bàn )蔵あて(⚫)に、二人(rén )ふ(〽)たり(⛓)の友(👗)人がこう(🏳)いう(🏗)意味(wèi )の手(shǒu )紙を中津(jīn )川から送ったの(😢)は、水戸浪士の(👭)通り過ぎてから十(shí )七日ほど後にあ(🕹)たる。
よく見れば、この(🤴)頽(😀)廃(🎻)(fèi )たいはいと、精神の(💼)無秩序と(📴)の中にも(🥫)、(😆)ただ(🚯)ただ(🏔)その日その日(rì(🌵) )の(💋)刺激(🐮)を求めて明日あすのことも考(kǎo )え(🤛)ずに生(shēng )きてい(🚩)るよ(🕜)うな人たちばかりが決(jué )して江戸(🗡)(hù )の人ではなかった。相(xiàng )生(shēng )町のかみさん(🎄)のように、婦(🌅)人としての教養も(✴)ろくろ(🙌)く受(shòu )ける機(jī(🚂) )会のな(🛣)かっ(📏)た名もない(🏏)町(dīng )人の妻ですら、世の移り変わりを舞台(tái )の(👠)上(shàng )にながめ、ふ(🍈)とした場面から(🐑)時(🕠)の感じを誘(yòu )われると、人(🍿)(rén )の泣か(🌚)ないようなことに泣(🌎)けてし(🍿)かたがな(👭)いと(🚃)さえ言ってい(🎢)る。うっ(📶)か(🤫)り連中(zhōng )の仲間(jiān )入(rù )り(🚆)をして芝(🐡)居見(jiàn )物(🚷)(wù )には(🧛)出(🐦)(chū )かけ(🍡)られな(⛰)いと言ってい(😑)る。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025