三四(一八(bā )一(yī ))
○ 孟敬(jìng )子(📕)==魯(📙)の大(🍇)(dà )夫(fū(⛸) )、仲孫氏、(🔡)名(🧞)(míng )は捷(jié )。武(wǔ )伯の子。「子(zǐ )」は敬語。
七(二(🌨)一二)(✖)
一一(yī )(二(🤠)一(⏬)六)
かように(🕚)解することに(🖊)よつて、本(🗓)章の前(qián )段と後(hòu )段(🤝)(duà(🐢)n )との関係(💟)(xì(⛽) )が(🤗)、(🎃)はじめ(👎)て明(🙃)瞭になるで(🕟)あろう。これは、私一(yī(🙏) )個の(💟)見(♑)解であるが(🐺)、決して無謀(móu )な言(🐢)で(🙌)はないと思(sī )う。聖人(rén )・(🚃)君子・善(shà(👐)n )人の三(🐫)語を(🈶)、単なる人(ré(❣)n )物(wù )の(🛵)段(💩)(duàn )階(💎)と見(👼)(jiàn )ただけでは、本章の意味が的確に(🚨)捉えられないだけでなく、(🤕)論(🍼)語全(🗾)体の意(🤐)味が(🕴)あいま(🆚)い(🖱)に(🚋)なるのではあるまいか。
○(🏖) 孔子が昭公は礼を(🍆)知つてい(🛥)ると(🙅)答(🍀)えたのは、(👓)自(🐠)(zì )分(fèn )の国(😊)(guó )の君主のこと(💗)を他国(guó )の役人の前でそしる(⌚)のが(💏)非礼で(🔱)あり、且つ忍び(🥧)なかつ(⛰)たか(🍚)ら(🏃)であろう。しかし、事実を指摘(🍽)さ(🍑)れると(🙍)、(🔨)そ(📦)れを否(🐢)定もせ(🚸)ず、また自(⏩)己辯(🚪)護もせ(🔤)ず、すべて(👅)を自(🙁)分の不(bú )明に帰し(⏰)た(🍇)。そ(🐜)こに孔子の面目(🌼)があつたので(🛩)ある。
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