と(🎻)、もう一(yī(㊙) )度(🌠)彼は首をひね(✖)った。そして最後(⛲)に次(💄)の言葉(⛎)を思い起し(📂)た。
「(🤘)1道(dào )理に叶っ(🐀)た忠(zhōng )言には(🤱)正面か(🧤)ら反対する(🛷)者(🍢)はない(🍚)。だが大切なことは過ちを改めることだ(💇)。婉曲(🕧)(qǔ )な言葉は誰の耳にも心(xīn )持よく響(🚱)(xiǎng )く。だが大(🍸)切なことは、そ(🐠)の真意の(👪)あると(👂)こ(😢)ろを探(✋)ること(🤯)だ。いい(📹)気(qì )に(📌)な(🤳)って真意を探(⏪)ろうと(🧥)もせず、表面(🚺)(miàn )だ(🎬)け従(có(🔞)ng )って過ちを改(⏹)め(🚾)よ(🚟)うと(🚈)し(🏕)ない(🔘)者は(🦕)、全く手の(🥅)つけようがない。」(👵)
陳亢は(📓)字(🉑)あざなを子禽といった。
田(tiá(🧥)n )圃に(📗)は、(🍕)あち(🍦)ら(💺)にも(➕)こち(🖨)らにも、牛がせっせと(💲)土を耕してい(🔦)た。
「あれなら、(🖊)大丈夫祭壇の(⏪)犠(〽)(xī(🛤) )牲(shēng )いけにえに(🛢)なりそうじ(😖)ゃ。」
(違(wé(😖)i )わない、違(wéi )わない、――何のこと(💝)だろう。)
「音楽(🍖)の世(shì )界(jiè(🐵) )は一如の世(shì )界じゃ。そこ(🔁)では、いさ(😢)さかの対(duì(⛅) )立意識(shí )も許さ(🔃)れない(🕊)。先ず一人(ré(💦)n )々々の楽手の心と手と楽器とが一如(rú )に(📊)なり、楽(lè )手(🏆)と楽手(shǒu )とが一如(rú )に(😌)なり、更に楽手と聴(😗)衆と(🤲)が(♎)一(🤥)如(🦏)になって、翕如きゅ(🎚)うじょとし(😏)て一(yī(😸) )つの機(jī )をねらう。これが未発(fā )の音(😲)楽(lè(♉) )じ(🏋)ゃ。この翕(xī )如たる一(🚃)如(rú )の世界(🕊)(jiè(📂) )が、機到っておのずから振動を始(🤖)めると、純如として濁(💅)り(🏋)のない(😄)音波(bō )が人(rén )々の耳朶を打(😉)つ。その音はた(🥋)だ(🈺)一(🌁)つ(🧤)である。た(🐾)だ(🍢)一つであるが、(🐉)その中には金(🍕)音もあり、石音もあり、そ(📩)れ(💢)らは(🧀)厳(yán )に独自の音色を保っ(🙊)て(😞)、決しておたがいに殺し(🚀)あうこ(🦄)とがない(💌)。※(🚩)(「激」の「さ(🐛)ん(🚗)ず(🍹)い」に代え(🎤)て「白(🚮)」、第3水準1-88-68)如(🍽)きょ(🍹)うじょと(🏞)して(✨)独自(👗)を守(shǒu )りつつ、(🥜)し(🦓)かもた(🗿)だ一つの流れに合(🎩)す(🏽)るのじゃ。こうして(㊗)、時(🎪)間(jiān )の経過(guò )に(🏼)つ(🛅)れ(🚽)て、(🏃)高低(dī )、強弱(ruò )、緩(🏖)(huǎn )急、さまざまの変化を(👽)見せ(🎭)るのであるが、そ(🕞)の間、厘毫(🧙)りんごうの隙もなく(💶)、繹如えきじ(🔆)ょとして続いて(🔲)行く。そこ(🚖)に時間的な一(🎩)如(🔊)の世(shì )界があり、永遠と一瞬との(🤣)一致が見(jiàn )出(chū(📩) )さ(💪)れ(🕉)る。ま(🏒)ことの音(💽)(yīn )楽というものは(🎺)、こうしたものじゃ。聴く(👮)とか(👘)聴(tīng )かせると(💧)かの世界では(⏸)ない。まして、自分の(🤳)腕(wà(🍈)n )と(🛴)他人(🐢)の腕(wàn )を比(🥩)べたり、音(🕥)楽のわかる者とわからぬ(🐀)者(🌶)とを差(chà )別(bié(🕐) )したりするよ(🐒)うな世界とは、似ても(⛽)似(sì(🆎) )つかぬ世界(🍗)なのじゃ(📐)。」
「ふふむ。すると、わしの眼(yǎ(🦆)n )に何か邪(🍩)悪な影でも(😡)射(shè )してい(🏨)るのかな。」
彼(🎫)は、消え去った孔子(🎤)(zǐ )の眼を追い(🐻)求めるように、何もな(🚬)い青空(👭)を(👛)、いつま(🛂)でも見つめて(👬)いた(📠)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025