樊遅(chí )は、(⏸)案(àn )外平凡(😒)だという感(gǎ(🖖)n )じ(🌊)がし(🔏)て、こんなことな(🖊)ら、(🔃)あ(🎆)んなに考える(🛺)のではなかった、と思った。
孔(🗿)子は、ぬかりなく(🍄)考(✔)(kǎo )えた。そして(⌛)遂(suí )に一策(✋)を(📛)思いついた。それは(💫)、相手の用いた(📿)策そのままを応(🆘)用(🥔)することであった。つま(🌟)り、陽貨(🥞)の留守を見(jià(🎗)n )計っ(👕)て、(🍔)謝(xiè )辞を述(🏤)べに行こうというのである。
(🙊)というのであった。これ(🎫)も(🦖)子(zǐ )游(yóu )に対するのと大同小(xiǎo )異で、少々(🦇)怒(😲)りっぽい子夏(😝)に対する(👏)答えとし(🍹)ては(♈)、先ず当(✳)然(🥂)(rán )だ。
(🍔)4むろん彼は、(🏻)仲弓の問題にかかわり(🧙)なく(🎽)、これ(📽)ま(🎇)でにもその点に力を入れて門人た(🥝)ちを教育(🍲)して来た(🛺)のである。彼がつとめて「利」(🚡)につ(🍘)いて語ること(🙃)を避(🍉)け、たまた(🎠)まそれを語(yǔ )ることがあっても(🤾)、常(🖥)に天命(mìng )とか(🧔)、(🚤)仁(🍡)(rén )とかいうようなことと(😈)結び(〽)つけて話(🔆)すように注意して来(🥧)たのも、そのため(🍪)である。ま(🥖)た(😼)彼(bǐ )は、機会(📠)(huì(😸) )ある(🛢)ごとに、門人達の我執(zhí(🍅) )を(⛲)戒めた。そして、「5自己の(😵)意(➖)見にこだ(💚)わって(🤬)、無(wú )理(lǐ )強い(🕔)に事を行(🚈)ったり、禁(jìn )止したりするのは君(🏽)(jun1 )子(zǐ )の道でない。君(🔢)子の行動を律(🌅)(lǜ(🌤) )するもの(😴)は(🎳)、(🈁)たゞ正義(🍤)あるのみ(💶)だ。」と説き、6彼(🔝)(bǐ(🥕) )自身、(🍟)細心(⏪)(xī(✏)n )の注意を(🥙)払(🏯)って(🚩)、臆断(🛤)を去り、執着を(🍲)絶ち、固(💧)(gù )陋を(🎶)矯(📭)た(❄)め、他(tā )と(🥟)の(♈)対(duì(〽) )立(📑)に陥(🛵)らぬようにつとめて来たも(🍧)の(🤝)である。
(奏(zòu )楽(🎸)の失(🏼)敗(🈷)が、もうこれで(🌰)三(sān )度目だ。)
門(mén )人(👕)たちは、孔(kǒng )子(zǐ(👌) )について(👞)歩くのが、もうたまらないほど苦し(😜)くなって来(👝)た(😇)。
「3むず(⚪)かし(🚹)い(🔻)のは温顔を(✂)以て父母(🍳)に仕えるこ(😈)とだ。現に代って仕事に骨を折った(🖐)り、御(🏷)馳(🤨)走(🐁)が(🐬)ある(🦋)とそれ(🌐)を(😈)親に(🚒)すすめたりする(🚿)だけでは、孝行だとは云(🔊)え(🎷)ない。」(📰)
「仲弓(gōng )には人(ré(🐸)n )君の風(🕦)がある。南面(mià(🧒)n )して(🚯)天下を治める(🌱)ことが出(chū(🍼) )来(lái )よう。」
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