或ひと(🎵)曰く、雍(🤪)よ(🍶)うや(🧀)仁にして佞(nìng )ねいならずと(👤)。子曰く、焉いずくんぞ(🐊)佞(nìng )を用いん(🕔)。人に(🍆)禦あたるに口(🏤)給(🔇)(gěi )を以(yǐ )てし、しばしば人に憎(🆖)ま(🏾)る。其の仁(🌝)なるを(🕸)知らず、焉(🗯)くん(🈳)ぞ(🥅)佞(nì(💌)ng )を用(🈹)い(🛅)ん。
しかし、(🎮)ただ一人(🅱)の門人(ré(🚑)n )で(🚄)も見捨(shě )てるの(🥌)は、決(jué )して(🍫)彼の本(běn )意ではなかった。そして、考えに考えた(🛌)末、彼は(🏴)遂に(🛏)一(🎭)(yī )策を思いついた(🅱)。それは、仲弓にけ(🏡)ちをつけたが(🍠)る(⏸)門人(rén )たちを五(🚣)六名つれて、(🚢)郊外(wài )を散策す(🦅)ることであ(👞)った。
(😀)楽長は、自分の今(jī(🔟)n )日の失(💌)(shī )敗につい(📈)て(📂)は一(🤟)言も言われないで、まっし(💒)ぐ(🌄)らに(🆎)そんな(🤩)問(🦏)を(🧟)か(🉐)けられたので、かえって返事に窮(qióng )した。
「口の達者な(⬇)も(👂)のは、と(😿)かくつ(🈳)まらんこ(🌇)とをいい出(👞)すものじゃ(🦃)。出(chū )まか(🖖)せ(🐊)にい(🚋)ろ(🍚)んなことを云っているうちには(🐛)、(🎫)結構(⬛)(gòu )世の(😘)中の憎まれ(💨)者(🌅)(zhě )にはなるだろう。仲(⏸)弓が仁者で(🎍)あるかどうか(💪)は私は知(🌥)らない(🌟)。しか(😎)し彼は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が(📋)達(💼)者(zhě )でなくて(💚)彼(🤖)も仕合(hé )せじ(🤶)ゃ。誠(chéng )実な人(🔙)(rén )間には、口などどうでも(👱)いいことじゃ(🚏)でのう(👗)。」
しかし、孔(😸)子の答(dá )えは、極め(🌾)て無造作であった。彼は相手の言葉に軽(qīng )く(🔟)うなず(⛪)きな(🚉)がら(🎇)、
陽(yáng )貨(🙎)は、座(😟)につくと、いか(🛁)にも(🕴)熱(🍴)意のこも(🥊)ったよう(🤔)な口調(diào )で説(🌯)き出(🧔)した。
孔子は、しかし、それには(💼)答えない(⚡)で、また歩き出し(📈)た。そして独言のよう(🌑)に云(🍃)った。
「それ(🥗)にしまして(🏋)も…(🦑)…」
「(🧠)でも、あの調子(🐤)(zǐ )では、諸(⭕)(zhū )侯を説いて(🚱)見(jiàn )たところで、相手に(🐤)されないだろう(🔴)と(🕧)思います(🐒)。惜(🎖)しい(🦖)ものです(🗃)。」
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