「横浜貿(mà(🏓)o )易(yì )と言えば、あれ(☝)にはずい(👫)ぶん祟(🐚)た(🛥)た(🙅)られた人が(🔥)ある。」と言(🏝)うのは平助(🙃)(zhù )だ(🎷)。「中津川あたり(🌉)に(💍)は太田の陣(zhè(🍭)n )屋(wū )へ呼び(✊)出されて、(⌛)尾(📁)州藩から(🌤)閉門を(🕉)仰せ付けられた商(⚓)人もあ(🎰)る(🐫)なんて、そん(🆗)な話(huà )じゃありませんか。お灸(jiǔ )きゅ(🖍)うだ(🚢)。もうけ過(🦖)ぎ(🥚)る(🍀)からでさ。」(🎢)
樋橋(😪)から下諏(♊)訪まで(🛵)の間(jiān )に(🍳)は、(📒)村二つ(🔓)ほどある。道(🥌)案内のも(🛶)のを先(📷)に(💚)立て、松明たいまつも捨て、途(🍦)中に敵(dí )の待ち(👫)伏(🕞)せ(🤧)するものも(🎗)あろう(👙)か(💄)と用(yòng )心(🎙)する浪(🔃)士(🕧)らの長い(🤮)行列は夜の(🐸)街(❔)道(dào )に続いた。落合村まで進み、下の(😱)原村まで進んだ(🎏)。もはやそ(😁)の(💾)辺(fǎn )には一人の敵(dí )の踏みと(🎀)どま(🌐)るものもなかった。
これに加(😈)えて、(🚗)先年五月以来(lái )の長州藩が(🤠)攘夷(yí )の実行は豊前ぶ(🥤)ぜ(🚅)ん田(📡)たの浦うらにおけるア(🚼)メリカ商船の砲撃(🙂)(jī(🍡) )を手始めとして、下(⏹)しもの関(💹)せ(🚃)き海峡を通過する仏国軍艦や(👚)伊(🛡)(yī )国軍(jun1 )艦の砲撃とな(♏)り、その結果長州では十(🎿)八隻(zhī )から成る(🥐)英米(🌅)(mǐ )仏(fó )蘭四国連合艦隊の(👊)来(lái )襲を受くるに至(🛃)っ(😃)た。長州(👂)の諸砲(pà(🅿)o )台は多く(❓)破壊せられ、(🤙)長藩はことごとく撃退せられ(⛩)、下(💊)の(🐺)関の市街もまたまさに占(⏩)(zhà(💄)n )領せら(🚹)るるばかりの苦(kǔ )に(🤪)がい(📫)経(jīng )験をなめたあとで(👊)、講(jiǎ(⛸)ng )和の談判はどうや(🍁)ら下の関(wān )から江戸へ移されたとか、そんな評判がもっぱら人(👺)のうわさに上(⛷)る(✒)ころである(💶)。開港か、攘夷か。それは四艘(🔳)そう(🏴)の黒船が浦(pǔ(📔) )賀の久(jiǔ )里くりが浜はまの沖合いにあ(🎲)らわれ(😵)てから以(🍁)来(🔻)の問題(tí )である。国の上下をあ(🕍)げ(😾)てど(🦉)れほど(🥇)深刻(kè )な動揺と狼狽(bèi )ろうばいと混(🍝)乱と(🍗)を経(🃏)(jīng )験して来たか(🌀)しれない(💍)問題で(🗻)ある。一方(fāng )に攘夷派を頑迷(🐰)が(🍙)んめいとのの(🍹)しる(🙃)声があれ(👪)ば、一(yī )方(fāng )に開港派を国賊(zé(🛶)i )とののし(🕞)り返す声が(🥒)あって、そ(🈺)のた(🚻)めにどれほどの犠牲(♓)者(zhě )を出(🐦)し(🧔)たかもし(🔔)れ(😖)ない問題である。英(🌂)米仏蘭四(🤑)国(guó )を相手の(🧤)苦(💁)い(♍)経験を下の関になめる(➰)まで、攘夷(🥑)のできるもの(🌎)と信じていた人た(🐘)ちはまだ(🙃)まだこ(🖱)の(💞)国(guó(🕢) )に少なくなかっ(🚕)た(📍)。好(🗃)よかれ悪(🐘)(è(🍽) )あしかれ(🐀)、実際に行なっ(🏉)て見て、初めてその(📧)意味を悟ったのは(⚡)、(⌚)ひとり長州(⛰)地方(fā(🍇)ng )の(🍅)人たちのみでは(💝)なかった(🌺)。その時に(🈶)な(📇)っ(😤)て見る(🔋)と、全国(guó )を(🎑)通(😌)じて(🖱)あ(🐄)れ(🧟)ほどやかましかった多(duō )年(🤐)(nián )の(🦂)排外熱も(😷)、ようや(✡)く行くとこ(😭)ろまで(🆎)行き(📴)尽くしたかと(🦔)思(sī(👶) )わ(📘)せる。
「オヤ、もうお立ちですか(👭)。すっ(🏀)かりおしたく(🕋)もできまし(🌪)たね。」(🐒)
「徳川幕(mù(👱) )府(fǔ )に人がないでもありませんか(💄)ね。」
父と子は(🗽)互い(🕳)に顔(🍝)を見(🐇)合わ(😝)せた。
(🎭)相生(shē(✔)ng )町(🏠)ではこの(🛑)調子(🧘)(zǐ )だ。
江戸はもは(📭)や安(ān )政(zhèng )年(📮)度の江戸ではなかった。文化(🐞)文政のそれで(☔)はも(🐐)とよりなかった(📑)。十(😿)(shí )年前(🍮)の江戸の旅(👻)(lǚ(🌬) )には(🔣)まだそれで(⬆)も、(🌞)紙、(🗾)織り物(🐷)(wù )、象(xiàng )牙(〰)(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金(🤤)属の類(📙)たぐいを応用(🈺)(yòng )し(🕤)た諸(zhū )種の工芸の見(🚕)るべきものも(🌘)ないで(📨)はなかったが(🧗)、今は元治(🚠)(zhì )年代を(🐧)誇(kuā )る(💘)べき意(👑)匠とてもない。半蔵(😧)は(💳)よく町々(🌥)の絵草紙(🥉)問屋えぞうしどんや(😙)の前に立って見(jiàn )るが、そこで売る人情(qíng )本や、敵打かたき(🐥)うちの物語や、怪談物な(📚)ぞ(📩)を見ると、以(🍽)前にも増(🛐)(zēng )して書物とし(🌖)ての形も(🛳)小さく、紙(zhǐ )質も悪あしく、(🧚)版画も粗(😻)末に、一(yī(🎤) )切が実(🌻)に手薄(báo )てう(🐚)すに(👓)なっている。相変(biàn )わらずさかん(🌈)なのは江戸(hù )の芝居でも、怪奇なものはます(🍐)ます(💡)怪(🐿)奇に、繊(🍻)(xiān )細なも(🍢)のはますま(😿)す繊細だ。とが(⚪)っ(🎯)た神経(🏑)質と世(💙)紀末の機知(🈺)とが淫靡(mí )いんびで頽廃たいはいした色(🌖)(sè(💨) )彩に混(🍢)じ合って(🅿)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025