孔(🌖)子の口ぶ(🐌)りには、子桑伯(bó(🐿) )子と(🥢)仲弓(😠)とを結びつけ(🍨)て考(kǎo )えて見ようと(🚀)する(🌧)気(🐌)ぶりさ(🐙)えなかった。仲(zhòng )弓(💲)は一寸(🦔)(cùn )あてがはず(💘)れた。そこで(🍍)、彼(💰)はふみこ(🚀)んで(📀)訊(xùn )ねた。
「3むず(🚲)かしいの(🍚)は温顔(🛡)(yá )を(🛐)以て父母(mǔ )に仕(shì )えること(🗻)だ。現(➖)(xiàn )に(〰)代(🌡)って(🚼)仕事に骨(gǔ )を折ったり、御馳走(⛳)が(🍝)あると(🏰)それを親(🎄)にすすめたりするだけでは、(🤼)孝行だと(🕋)は云(📑)え(🤧)ない(🕡)。」
門(mén )人たちが、孔子のこうした教訓によっ(😰)て(👽)、まじめに(🤔)自己(⏮)を反省する機(jī )縁(📓)を掴(🛋)み得たかは(🔂)、まだ疑問であ(🐱)っ(🌻)た(📱)。しか(🙎)し、それ(🏄)以(🏽)(yǐ )来(lái )、仲弓(gōng )の身分や、(🏡)彼の(🦅)父の素行(háng )が(🚨)、(🛂)彼(🌆)等(dě(📦)ng )の話題にのぼらな(🈶)くな(😚)ったことだけは(🧟)たしかである。尤も、この事は、仲弓自身にと(✉)っては、(🛅)ど(🔫)うで(👐)もいい事(💛)であった。彼(🖨)はただ自(⚪)らを戒(🧖)慎(👻)する(🕕)ことによ(🍺)って(🎨)、孔子の知(🍇)(zhī )遇に応こたえればよ(😷)かったのだから。
田(🛫)圃には(🚎)、(🚘)あちらにもこちら(🎋)にも、(🔙)牛(niú )がせっせと土を(🤥)耕し(🗂)てい(🎄)た。
(なる(🎱)ほど孔子は音(🐭)楽の理論には長じてい(🎡)るだろう。し(🏹)かし(📹)、実際楽(lè )器を握っての技術にかけて(🧑)は、何といって(📠)も自(🍮)分の(🥂)方(fāng )が玄(xuán )人くろうと(🕓)だ(🗳)。)
仲(💈)(zhò(🎗)ng )弓(gōng )は寛仁大(🗣)度で、ものにこせつかない、しかも、徳行(háng )に秀でた高(🏈)(gā(🗿)o )弟の一(yī )人なので、そ(✈)れがま(🎼)るで(💟)当っ(⬜)てい(📇)な(✊)いとはいえ(🦔)な(🚦)かった。しかし、(✅)それにし(🕕)ても、讃めようが少し大袈(🈸)裟(shā )すぎはしな(🍽)い(🕊)か、といった気分は、(🧚)門人(rén )たちの(🛀)誰の胸にもあっ(🛎)た。
「7閔子騫(qiān )は(📮)何という孝行者(🍹)だ。親兄弟が彼(⭐)をいくら讃めても、誰一人そ(⚡)れを非難す(🥜)るものがな(🚾)い(🛬)。」(⏸)
孔子は(👂)楽(📘)(lè )長(zhǎ(📴)ng )を座(zuò )につかせると、(🐃)少(🎸)し居(💓)ずまいをくずして(🍗)云った(🔽)。
「先(🖋)達て珍(zhēn )しく孟孫がたずねて来(🚜)て、(🏚)孝道のことを(🏢)訊いて(🌅)いたよ(💌)。」
門人は、一寸うろた(📭)え(🗳)た顔を(🐮)したが、す(🔹)ぐしゃ(📸)あしゃあとなって答えた。
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