○(🍀) (🗾)こうい(🚛)う言(🤽)(yán )葉(🗄)の深刻さが(😼)わか(🚸)らないと(🙎)、(🌮)論語の(🧑)妙味(wèi )はわからない。
先師のこの言(👎)葉に関連(🏷)し(💕)た(🕎)ことで、門人の牢ろ(🥔)うも、(🌫)こんなことをいった。――
二六(二三一)
先師(shī(😩) )はめったに利(🕟)益の問(🏂)題に(🥒)はふれ(⏪)られ(🕛)なかった。たまたまふ(🔡)れられる(🛂)と、(🐞)必(bì )ず天命(🐼)と(📸)か仁(🕵)と(🎩)かいうことと結(jié )びつけて話(huà )され(🔚)た(🎺)。
○ この一(👋)章は、一(yī )般(bān )の個(🈺)人に(➗)対する戒(jiè )めと解するよ(🔞)りも、為政家に(🕟)対する(♉)戒(jiè )め(🚓)と(🔐)解(jiě )する方(🔈)が(⏳)適(shì )当だと思(🖕)つたので、思い切つて右(⏱)のように訳(yì(➿) )した。国民生活の(🏔)貧(pí(😷)n )困(kùn )と苛(⚡)察な政治と(🍁)は、(🔉)古(gǔ )来秩序破(😺)壊(huài )の最(zuì(🐣) )大の原因なのである。
「有能(néng )にして無能(📻)(néng )な(🌷)人に教(🕎)えを乞(qǐ(🔺) )い、多(🆑)知に(🈷)して少(🎤)知の(🔞)人に(🛣)もの(🐡)をたず(🎳)ね、有っても無きが如(🐂)く内(📠)に省(shěng )み、充(🕶)実(🔳)していても(🉐)空(kōng )虚なるが如(🔒)く人(⏰)にへり下り、無法(fǎ )をいいかけられても(😟)相手(shǒu )になって曲(qǔ(🤰) )直を争わ(🧝)ない。そう(🐠)いうことの出(📺)来た人が(🐖)かって私(sī )の友人にあ(🤒)ったの(🚺)だが。」
民(mín )謡に(📚)こうい(🤟)うのがある。
三五((🚉)一八二)(🌻)
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