つつし(🐇)む(⛵)こころ。
よきかなや。
一(🤴)一(💐)(一(yī )九(🚿)五)
二九(一七六)
かよ(🍻)うに解す(🦑)ることによつ(🐴)て、(👛)本章の前(🐴)段(duàn )と後段(🦖)と(🍂)の(🥟)関(wān )係が、はじめて明瞭になるであ(🤭)ろ(🧢)う。これは、私一個の見(jiàn )解(⚡)であ(🛣)るが、決し(🍇)て無謀な言(🏜)ではないと思う。聖人(rén )・君子・(🍢)善(📞)(shàn )人(🏎)(rén )の(🚵)三語を、単なる人(💥)物の段階(🌌)と見(🥊)た(🐆)だけで(😜)は、本(💱)章の意味(wèi )が(👬)的(de )確(🏟)に捉えられないだけ(🐶)で(💆)なく、論(lùn )語(👿)全(quán )体(tǐ )の意味(wèi )が(⤵)あいまいに(🍽)なるのではあるま(📂)いか。
「楽師(💢)の(💨)摯(zhì )しがはじめて演奏し(🍵)た時にきいた関雎か(🔑)んし(🚏)ょ(🤔)の(🌔)終(🏴)(zhōng )曲は、洋々と(🔛)し(🐍)て耳にみちあふれ(🚞)る感があっ(📱)たのだが――」(🧝)
○ 聖人(🛏)(rén )・君子・善人(📍)(rén )==孔子(👜)のい(🧙)う聖(shè(🚼)ng )人・(❄)君子(🗨)(zǐ )は常に政治と(🈸)いう(🙂)ことと関(wān )係が(💠)あ(👺)る。現(🧢)(xià(📲)n )に政(zhèng )治の(🥅)任(🚭)に当つていると否(fǒu )とにかかわらず、完全無欠(🥅)な(⛱)徳と、自(zì )由無碍な為政(💏)能力(lì )を(👽)もつた人が(❔)「聖人(🍳)(ré(👓)n )」であり、(🗯)そ(🛑)れほどではなくとも(💭)、理想と識見(🈁)と(🛹)を持ち、常に修徳にいそし(🍙)んで為政家として恥かしく(⏹)ない人(🏍)、少くと(😠)も政治(😻)に志(zhì )して修(xiū )養をつんでいる人、(🐖)そういう(🏀)人が「君(jun1 )子」なので(🕰)ある。これに反(fǎ(🙅)n )して、「善(🈂)人」は(🀄)必(bì )ずし(🔤)も(🛶)政治と関係は(🛠)ない(🚎)。人(🏴)間として(🦍)諸徳(🃏)(dé )のそなわつた人(rén )という程度の意味で用い(🥙)られている。
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