(🚍)巫馬(mǎ )期があと(⚾)でそのこ(🍸)とを先(xiān )師(💙)に告(🏙)(gào )げ(👲)ると、先師はいわれた。――
「詩(🤤)によって情意を刺(cì )戟し(🈹)、礼によ(🥐)って行動に(🍌)基(🐢)準(⏹)(zhǔn )を(👟)与え、(📙)楽(lè )がくによっ(🤝)て生(shēng )活を完(🐄)成する。これ(👠)が修徳の道(dào )程だ。」
「せ(🐻)っかく道(🌨)を求めて(🌇)や(🌩)って来(🌭)(lái )たのだから、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かな(✒)いようにし(🔇)てやり(🥗)たいものだ(➿)。お前たちのように、(🍞)そ(⛅)うむ(🛏)ご(🚛)いこ(🌃)とをいうものではない。いったい、人が自分の身を清くしようと思って(🤖)一歩前(qián )進(jì(🍆)n )し(🕧)て(🧛)来た(🕧)ら(😮)、その(👫)清くしようとする気持を汲(jí )んでやればいいの(🔨)で、(🕌)過去のこ(🍢)とをいつまでも気にする必要はないのだ。」
○ (🗑)本章は一六九章の桓※(「魅」の(📳)「(🗺)未」に代えて「隹」、(⭕)第4水(shuǐ )準(zhǔ(🐀)n )2-93-32)の難(🕑)にあつた場合の言(yá(👺)n )葉と同(🥔)様、孔(kǒng )子の強(⚾)い信念(niàn )と気魄(pò )とをあらわ(👦)した(🦔)言(💱)葉で、論語の中(zhōng )で極めて(⛺)目(mù )立つた一章で(💚)ある。
○ この(🏿)一章は(❌)、一(🈳)般の個(gè(📊) )人に対(duì(🏀) )する戒めと(🍔)解(🥜)する(🐌)よりも、為政家(jiā(😊) )に対する戒め(🥚)と(🕯)解(jiě )する方(fā(🏹)ng )が適(🖐)(shì(🧔) )当(dāng )だと思(sī )つ(🎨)たので、(😴)思い切つ(🎺)て右(yòu )のよう(🔼)に(🔤)訳(✒)した。国民生活(🏫)(huó )の(💦)貧(🐿)(pín )困と苛(🕢)察(🚳)(chá(🚐) )な政治とは(🕰)、古(🚶)来秩序破壊(huài )の最大(➖)の(🛒)原因なの(🎣)で(😱)ある。
「そ(✊)の程度の(🉑)こ(🈴)とが(🏠)何で得(💀)意になるねうちがあろう。」
(💱)互郷(🤨)ごきょうという村(cūn )の(🗺)人(rén )たちは(🤟)、お話にな(🏊)らないほど(🐓)風(fēng )俗が(🐫)悪(🧥)かった。ところがその(📈)村(cūn )の一少(🍱)年(✍)が先師に入門をお願いして許された(🕊)ので、門人たちは先師の真意を疑っ(😆)た(🏫)。すると(🍎)、先師(🦎)はいわ(🏓)れ(✋)た。――
○(🛵) 孔(kǒng )子が昭公(gōng )は(🌉)礼(👬)(lǐ )を知つていると答(dá )えたのは、自(zì )分(fèn )の(🧕)国(🗝)(guó(🕤) )の君(jun1 )主のことを他国の役人の前でそしるのが非礼(🗽)であり、且(👵)(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(🐄)実を(✊)指摘(🎅)さ(🌑)れ(🏌)る(🆗)と、それ(🏁)を否定もせず、また自(⚓)己辯護もせず、すべてを(✌)自分の不(bú )明(míng )に帰した。そこに孔(🙂)子(🏵)の(🍌)面目が(🐺)あつた(🔸)ので(🍩)ある。
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