「後輩(😜)をば(🦌)かに(🐂)して(💨)は(🛹)ならない(✌)。彼(bǐ )等の(🈸)将来がわれわれの現(xiàn )在(🐹)に及ば(👶)ないと誰がいい(🖨)得(dé(✒) )よう。だが、四(📙)十歳(🧤)に(🦖)も五(😪)十(shí(🥢) )歳に(👼)も(📠)なって(⛴)注目をひ(🐅)くに足(zú )り(🍪)ないようでは、(👇)お(🗄)そるるに足(🔭)りない。」(⬇)
一八(🧙)((🕠)二(✖)二(èr )三)(👎)
○(🍪) (📗)匡==衛の一地名。陳との国境に近(📙)(jìn )い。伝(🐛)説によると(♌)、魯(lǔ )の(🤡)大夫季氏の家(jiā )臣であ(🌦)つ(🐶)た陽(🎐)虎という人が、陰謀(🐏)(mó(📝)u )に失敗して国(guó )外(wài )にのがれ(🔠)、(😙)匡(🕍)にお(💆)いて暴(bào )虐の(😐)振舞があり(🚬)、匡人(🤔)(rén )は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔子(zǐ(❗) )の(🦎)一行(🍡)(háng )が衛を(🆑)去つて陳(chén )に(📘)行く途中匡を(👰)通りか(⏩)かつたが孔子の顔が(🔺)陽(🤼)虎そつくりだつ(😖)た(👬)ので、匡(🥞)人は兵(bīng )を以(💷)て一(🌤)行(há(🤐)ng )を囲むこと(🛣)が五日(🙀)に及(♉)んだ(🛃)というのであ(🔕)る。
「それだけと(❔)仰しゃいますが、そのそれだ(🗿)けが私た(🌖)ち門(🦕)人に(🐖)は出(🍝)来ないことでございま(🍋)す。」
「典(🗿)籍の研(yán )究(🌁)は(🥐)、私も人なみに出(chū(⏹) )来ると思(sī )う。しかし、(🎂)君子の行を(🚶)実践することは(🤓)、ま(🚞)だ(📪)なかなかだ。」
一(一(yī(🐪) )八(bā(🏭) )五)
○ 子路は(🤣)孔(🥨)子がかつて(🍢)大夫(🙇)の職にあつ(📼)たの(🤐)で、それに(📺)ふ(🚓)さわしい禮をもつて葬(zàng )儀(🕔)を行いた(💯)かつたの(⏺)であろう。師(shī )匠(🍨)思いの、出過(🌄)ぎ(🐞)た、しか(👮)も病中に葬(zàng )式のこ(😚)とまで考える(❌)ような先(🕢)走つた、稚(zhì )気愛すべき子路(🍋)の(🈶)性(🏫)格と、それに対(duì )す(🎏)る孔子の烈し(🔇)い(🐿)、しかもしみじみ(💺)とした(😒)訓戒(🖋)(jiè )とが対(duì )照(zhào )されて面白い(🐸)。
○ これは孔(🏀)子晩年の言(yán )葉にちが(🌚)いない。それが単なる無常観(📭)か、過(guò )去を顧みての歎声か、(💱)或は、たゆみなき人(ré(🥌)n )間の努力(lì )を(🏇)祈(qí(😽) )る声かそもそもまた、流転をとおして流(🏊)るる道の永遠性を(💉)讃美する言(yá(👚)n )葉か、そ(🤒)れは人おのおの自らの心(xīn )境(jìng )に(🏎)よ(🍚)つて解(jiě )す(📳)るがよか(🏴)ろう(🕯)。ただわれわ(🔅)れ(🛑)は、こ(🚯)うした言(yán )葉の裏付けによつて、孔子の他の場合(🗃)の極めて平(píng )凡らし(🤓)く(💓)見(💓)(jià(🍻)n )える(✍)言(🦓)(yá(🌉)n )葉が一層(céng )深く(🖍)理(lǐ )解される(😯)であ(😬)ろ(👔)うことを忘(🗑)れてはならない。
○ 孝経によると(🥂)、曾子は孔(🚐)子に「(🏄)身体髪(🌻)膚(fū )これを(👏)父(🦎)母に受(shòu )く、敢て毀(🍚)傷せざ(😬)るは孝の始(shǐ )なり」と(🥐)いう教(👪)えをうけ(🦁)ている。曾子は、それで、手や足に傷(shāng )のないのを喜んだことはい(💑)うまで(🎇)もないが、しか(🎄)し(🚩)、単に身体のこ(🥍)とだけを(🎀)問(🎣)(wè(🎒)n )題に(⭐)していたのでないことも無論である。
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