仙台(🏼)のような都会(huì(🔥) )ですらこ(💺)のとおりですから、まし(🐫)て荒浜あらはま(🦗)のあ(🔢)たりに住む人(rén )たちの言葉には(⛲)土地(👍)のなまりも濃い(✏)。ある年(🌗)、あの漁村に悪(è )い病がはや(🈹)って、(🧤)そ(🌠)れを調べる(💒)ために内務省から(👏)役人(🕢)や医者の出張したことがあ(🔮)るそうです。ところ(📈)が(🚴)、荒(huāng )浜(👐)(bāng )の漁師(shī )たちの(🎛)言うことは、それらの役(🥓)人や医者はおろか、仙(😜)台(🏣)から付いて行った人にすら(🎣)よく聞き取れなか(🍽)ったそうです。
(✏)この一夏(xià )の間、わたしは姉(🕙)の口か(🐱)らなき父(fù(🚥) )の話(🎨)をよく聞(wén )かされました。父は熱心(xīn )な子(❓)の教(jiā(👂)o )育(yù(🌷) )者で、(🌮)わたしも(👗)六(liù(♿) )つ七(😦)つのこ(📽)ろか(🆗)ら読(🔠)書(shū )の道(dào )を父より授けられ、十(shí )の年(🧣)に両親のひざもとを離れた(😭)のもや(🍾)はり父(fù(🅱) )の意見(jiàn )によって(🏀)のこと(🙍)でした(⏬)が、そんな子(🏝)供(⛩)の(🔢)時分(👴)の記(jì )憶(🅿)しか自分にはないものですから、姉(💤)から聞く父(🛂)(fù )の話には初(😏)めて知(zhī )るようなことも(💣)すくなくなかったのです。わたしのき(🔬)ょうだいの中で(🚯)も、姉は一番の父(fù(😕) )親思(🤬)いでしたからね。父は(🍁)神坂村(🏪)(cūn )みさかむらのほう(🌀)からこの木(🕙)(mù )曾福島の(🚖)町へも(🚀)よく来(🌭)たらしい。この町(🎂)には父(🌗)が(👦)歌の(😘)友(💉)だ(🛫)ち(📓)とい(🔗)う人もあったらしい。わた(😾)しは姉の家で、(👖)父を知っ(🎵)ているという一人(❓)の老人にも会(huì )い(🥋)まし(👥)た。
なんという長い冬が山の上へ来ると皆さんもお考(🎡)えでしょう(🙀)。
一(yī ) 宮(gōng )城(chéng )野(💀)
自分(🤺)のことを(🎰)ここで(🐋)少しお話し(🔬)してみ(🎨)れ(🚥)ば(💇)、(🐰)わた(📑)しも(🤗)仙台せんだいから東京へ帰るようにな(⏳)ってから(🥨)、またまた自(zì )分の仕事をつづけましたが、まだまだ(🎏)力(🌬)の足(🤡)りな(🏕)いことを思うにつけ、あの東北の菖(🛸)蒲(🈷)田しょうぶた(🎩)の浜で海(🍴)の(🧟)空(🍐)気を胸いっぱ(🙆)い(🕸)に吸ったり、梨畑なしばた(🏠)けや(👑)ぶ(😸)どう畑(✊)の(😥)見(📫)られ(🐣)る(🌘)仙台郊外を土樋(🆓)ど(😡)ひとい(🍋)うほ(⛅)うまで歩(bù )き回(❓)っ(🤦)た(😌)り(🈲)、あるいは阿武隈(wē(🏩)i )川あ(🗺)ぶく(😜)ま(🥒)がわの流(liú )れるところ(🕢)まで行ってみた(🤙)りしたような、そ(♒)ん(🐓)な静かな心(🚲)は(🤬)持(🐕)てなかった(📺)の(😰)で(🧟)す。それば(🈷)かり(🌖)でな(🔎)く、自(🥟)分らの切り開(🖱)いて出て行こうとする道にはお手(😬)本と(🙆)いうものも少なかったし、足も(🚳)とも(💦)暗かったし、これから(😆)先(xiān )、自分のなかから生ま(🌤)れてくるものを守(🦎)り育て(😲)て行(✊)(há(🦄)ng )く(💬)に(🖨)は、かなりの(🛁)勇(⚓)気と忍耐とがいり(🐬)ました。
第六章 姉
(🌛)橘翁さまは(🏍)か(🕦)なり遠(🦔)い先(xiān )のことを考(🗺)えておいた人(😥)とみえま(💫)す。そ(📟)の(🙂)ことをここにす(🎅)こしお話(huà )し(🐰)して(🌂)みれば、も(✒)ともと高瀬の(🔵)家の先祖は代々木(🎉)曾(🛒)福島(⛺)のお関所番をつとめた武(wǔ )士であり、高(gāo )瀬の兄(🔇)(姉の夫)(🚔)の(👓)父(fù )親の代(🎣)には砲術のご(🏺)指南番(指導の役(🍵))までし(🏍)てお関所を(⬛)固めたもので、したがって部下に使われる人たち(🗒)も(💔)すく(🚮)な(🚏)くなかったのですが、そ(🏊)ういう身(👨)分(🤮)の低(🐄)い(🗞)士族は(🦐)多く貧(pí(🌆)n )しかったのです。橘(jú(👼) )翁さまの(♍)製薬(yào )は、部(bù(🗯) )下の人たちにも(⛄)内職(zhí(👲) )を与(yǔ )え、土(🤱)地(dì(❄) )の(🐝)うるお(🈹)いにもなるよう(🚖)に、との願(👳)(yuàn )い(⬜)から始めた(🎠)ことらしい。高瀬で造り出(🈶)した奇応(yīng )丸きおうがんは(🚒)、木曾山(🛎)でとれる熊くまの胆いを(🅱)土台に(🎁)して、それ(💸)にシナ(🚌)朝(cháo )鮮(🚎)の(🚿)ほうから来(🚱)る麝(♒)香(🗻)じゃ(✴)こうやにんじんなぞを用(yòng )い(🦂)、形もごく小粒な飲み(👞)いい(😷)丸薬(📝)とし(🍂)て金粉(🤣)きん(👹)ぷんをかけたものですが(💽)、正直な(💰)材料(🚖)が使(🎲)(shǐ(🚙) )ってあるものですから小児(ér )に飲ませるに(😯)いい(👱)と(🔩)言われて、だんだん諸国にひろま(👎)っ(⛺)たものの(🎫)ようです。
守山もりや(🍵)まと(🕚)いう(🍕)と(🌙)ころの桃畑は、(📖)わたしたちの義塾ぎ(⏬)じ(➡)ゅくの木村先(🎐)生がお百(🏛)(bǎi )姓(🧡)にすすめて、桃の苗木(🆑)(mù )なえ(✈)ぎを移し(🎊)植(🗼)(zhí )えさ(🦂)せたことからはじまったと聞きます。
佐久さくあたりで(🎱)は、ほ(✌)か(🦆)の地方ともちがっ(🖖)て、夕方のあい(🈚)さつ(🍼)に「こん(⏱)ばんは」とは言(🏬)い(🎅)ません。「お(🕑)つかれ」と言います。日暮(mù )れがたの道(dào )で行(😗)き(😢)会う(🌏)人ごとに聞く(🕧)もの(🔓)はそ(💑)の(🤔)あいさつ(👝)です(😒)。町(🌯)で働(🔲)(dòng )いた人(ré(🐏)n )は(😉)それを言ってたがいに一日のつかれをねぎらい、野で働いたも(🔃)のはそれを言ってたがいに鍬く(🏍)わ(🐛)を肩に(👩)しながら(😓)帰(🔡)っ(😴)て(🤧)行(há(💷)ng )きま(🤬)す。冬が長け(🚽)れば長い(✴)だけ、(🤬)春(🎡)から秋へかけ(🏣)ては(⛄)活動の時(💍)期(🐬)(qī )ですか(✨)ら、そこから「おつか(💠)れ」のような佐(🍷)久(jiǔ )ことばも生(🐞)(shēng )まれてき(🤝)たので(😥)しょう。こうした(🌁)土地に住(🏪)(zhù )み慣れ(🙉)てみれ(😷)ば、(😺)黄ばん(🆓)だほおずきちょうちんを空(🌹)に掛けたような名月まで(🥫)が、「お(🧀)つか(⏺)れ(🔘)」と言っ(👭)て、遠い(🔄)森の上(🥟)へ登って行(🏴)くように見えます(🌷)よ。
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