それ(🍗)から、ちょっと(📯)柱時計をのぞき、
朝倉先生は、かつて次(cì )郎(💫)に、「現在の日(😽)(rì )本の指導(🤞)(dǎo )層の大(dà )多(duō )数は、正(zhèng )面から(🎎)は全く反対の(🈯)でき(👱)ない(🍸)よう(💊)なこと(🐊)を理由にして(⛄)、(🎿)自(👿)分たちの立場(🏠)を正(❇)当化(👈)したが(🥈)るき(🥧)らいがあるが、(🧕)そうしたずるさは、ひとり指(🈹)(zhǐ )導(🗳)層(💹)だけに限られたことで(🚒)はないようだ(🉐)。たい(⛲)て(💤)いの(🤳)日(👖)本人(🤱)は、何(hé )かというと、表(♟)面堂々(😩)とし(🚔)た理(🦊)由(🤬)(yóu )で自(🍟)(zì )分の行動を弁護したり(🤙)、飾(shì )かざった(🌳)りする。しかも、それで他人(rén )を(🏎)ごま(😭)か(📑)すだけでなく、自分自身(shēn )の良心をごま(🔦)かし(🆕)ている。それ(👑)を(🗒)ず(📙)るいなどとはちっとも(🕺)考(kǎo )え(⬜)ない。こ(👱)れはおそ(♎)ろしいこ(🗻)と(🎴)だ。友愛塾の(🦑)一つの大(💀)きな(➰)使命(🏋)は、共同生(🐰)活の実践じっせんを通じて、青年(😟)(nián )た(🎌)ちをそうし(💾)たずるさから救(📵)い、真理に対してもっと誠(ché(👣)ng )実な人間にし(🔋)てや(🤕)ることだ。」というような意味の(💛)ことを、いったことがあっ(🆑)たが、次郎は、便(biàn )所の中から、飯島の(🍑)うしろ姿を見(🥖)おくりながら、その言(yán )葉を思いおこし(🍝)、今さらのよ(💓)う(🌛)に、(🎲)大(🌟)き(📵)な(🤰)困難にぶっ(😺)つかったような気がし(🐊)た(🤪)の(👣)だった(🤓)。
大河(🍽)(hé )は、ひとり(🤡)ごとの(🎛)ように、(👀)そう言(yá(🤪)n )い(🌒)ながら(🈺)、やは(😊)り(💌)打ちやめなかった。そして、相変(🕗)わ(⛅)らず板木に眼(🤙)を(👀)すえ、
すると、ちょうどその時、事務(🤧)室に人の足(zú )音がし(💈)て、仕切りの引き戸(hù )を軽くノックする音がきこえた。
「そうだ(🌷)とすると(👟)、(🍦)み(🧤)んながまご(🔉)こ(🐅)ろを(♐)こめ(😒)て常識をはたらか(🛂)し(🐶)さえすれば、落(📲)ち(🛫)つくべきところに(🐻)落(📱)ち(🗺)つ(👙)くんでは(🌷)な(🍘)いか(💰)ね。」
「今朝の鐘をつい(🔥)たのはだ(📐)れじゃ(㊙)な。」
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