孔(kǒng )子は楽長(zhǎng )を(📚)座(zuò )につかせ(🚴)る(✂)と(😷)、少し居ずまいをくずして云(🈸)っ(🐩)た。
「しかし、(🛄)そ(🅱)ん(👆)な意味(wèi )なら、今(🍹)更先生に云われなくても、孟懿子もわかっていら(🐍)れ(⛽)るでしょう(🕎)。もう(🎗)永(yǒng )いこ(〰)と(😎)礼を学んでいられるの(🍐)ですから。」(🏵)
仲弓はそれを伝(🗻)え聞(👘)(wén )いて(🌶)、ひ(🕶)どく感(gǎn )激した。しかし彼は、それ(🍛)で(📫)決(📩)し(📶)て安(ān )心するような人(🧖)間(⛔)で(🈁)はな(🍮)かった。彼は、自分が(✒)孔(🤬)子にいっ(🐉)た言(yán )葉を(💟)裏(🐅)切らな(🎼)いように、(🥗)ますます厳粛な自己省察を行う(🍈)ことに努めた(🏃)。彼はかつて孔(🐦)子(👤)に「仁」(📢)の意義を訊(📚)(xùn )ね(🎲)た[#「訊ねた(🙀)」は底本(🕕)では「訪ねた」(🐂)]ことがあった(🏼)が、その時(shí )孔子(🚗)は、
いつの間にはいって(🐷)来たのか、一人(rén )の小姓が、彼のすぐ(🛅)背後(hòu )うし(🍰)ろから、そう云(yún )っ(📀)た。彼(bǐ )は(🦋)返事(🌮)を(🅰)する代りに、ば(🤗)ね仕掛(guà(🦀) )の人形のように、卓の(🐣)そば(🏌)まで行って、せかせかと服装(🥤)をととのえた。
「違(wé(🔒)i )わな(🥟)いようになさるが宜(🛤)しかろう。」
孔子の口ぶりには(🌵)、子桑伯(✳)子と仲(🥩)弓と(🐌)を結(jié )びつ(🈷)けて考え(🍝)て(😑)見(🕺)(jiàn )よ(🍕)うとする(✅)気ぶりさえな(🐬)かった。仲(😗)弓(⚾)(gōng )は一(yī )寸(cù(🚧)n )あてがは(📍)ず(😡)れた。そ(🛰)こで、彼(bǐ(💖) )は(🍆)ふみこ(🤒)んで訊ねた。
「4父母の存命(🚊)中(zhō(🗳)ng )は(😢)親のもとを(😯)離れて(🤨)遠方に(✋)行か(🍱)な(🚠)い(🥖)がいい。もし(✡)やむを(🍃)得(dé )ずして行く場合は、行先(xiān )を定(dì(🤩)ng )め(💓)ておく(📘)べきだ。」
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