先(🍫)(xiān )師に絶無と(🔰)いえる(😍)ものが四つ(😵)あった。それ(🛹)は、独(🌩)善、執着、固陋、利己(jǐ )である。
「典(✨)籍の研究は、(🥩)私も人なみに出来ると思う(🌆)。しかし、君(jun1 )子(🐻)(zǐ )の行を(👺)実(🙊)践す(💘)ることは、まだなかなかだ(🧤)。」
先(xiān )師は、誰かとい(🔴)っしょ(💾)に歌をう(😟)たわれる場合、相(xià(🕎)ng )手(shǒu )がす(😇)ぐ(🤥)れた歌(🔁)い手(🙈)(shǒu )だ(🦅)と、必(🏜)(bì )ずその相手に(😦)くりか(👁)えし歌(🍛)わせてから、合唱(🍫)(chàng )された。
○(🐆) 孔(kǒng )子(zǐ(🀄) )自身が当時第(dì )一流の音(🔔)楽(💵)家であつたことを忘(wàng )れては、こ(🚖)の(🛅)一章(zhāng )の妙味は半(✝)減する。
○ 前段と(📕)後(hòu )段とは、(🌮)原文では一連の孔子の言葉にな(🗿)つている(🌦)が、内容に連(lián )絡がないので、(🏸)定説(shuì )に従つて二(😐)(è(🐈)r )段(duàn )に区(qū )分(fèn )した(💷)。
○ 孔(kǒng )子が諸国遍歴を終つて魯に(🚩)帰(🗃)つたのは。哀(👢)公(🐂)の十(shí )一年で、六十八(bā )歳の時(🖌)(shí(🆘) )であつたが、そ(🗂)の後は、直接(🎗)(jiē )政治の局にあた(✔)る(🥦)ことを断念し、専心門(mén )人の教育(🚖)と、詩書禮楽の整(🎞)理とに(🔻)従事し(😤)た(🔭)のである(👏)。
「上に立つ者が親族に(🖕)懇(kěn )篤で(😳)あれば、人(rén )民(🍄)はおのずか(🐬)ら(💐)仁心を刺戟(⛓)さ(🌷)れる(🦀)。上に立つ者(🛹)が故旧(💗)を忘(wàng )れ(💴)な(💍)ければ、人(📿)民(🛡)はおのず(🚷)から浮(📑)(fú(🕜) )薄(bá(🦅)o )の風(✡)に遠(yuǎn )ざ(🔫)か(🎛)る。」
「それ(📋)だけと仰しゃいますが(🏄)、その(😕)そ(💵)れだけが(⏸)私(🐳)(sī )たち門人には出(chū )来ないことで(🖕)ご(🤧)ざいます(🚨)。」
(🚟)民(mín )謡(🤖)にこうい(🏕)うのが(👤)あ(🚌)る(🤰)。
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