6 (🧝)子曰(yuē )く、父在さば(☕)其の(🆖)志を観、父(fù )没せば其の行を観る。三年父の道を改(gǎi )むること無き(⚫)は、孝と謂うべしと。((🥠)学而(ér )篇)
(😅)楽(lè(🛀) )長は、(🔍)自分の今(jīn )日の失敗につ(♊)いては一言(🍓)も言(yán )われないで、まっしぐらにそん(🚒)な問をかけられたので(🤛)、かえって返事に窮(⛑)した。
(🎒)孔子(Ⓜ)は、それっきり默々と(🏐)して歩きつづけた。そしてものの半(👦)町(🤦)も行ったこ(🚕)ろ、(💰)ふと思い出したようにいった。
(🤤)樊(fán )遅は喜ん(🔨)だ。それはその(➡)中に、「違わない(🕕)」という(🍴)言葉が見つか(🐞)ったか(🔜)らで(🏏)あ(⏺)る。し(⛪)かし、数秒の後には、彼(📅)(bǐ )の頭(💸)(tóu )は却って(🔟)そ(🌵)の(🍃)ために(🛣)混乱しはじ(🕕)めた。というのは(🎨)、さっ(🤽)き孔子(🖌)のいった「違(wéi )わない」と、この言葉の(🔥)中の「(🎡)違(🗜)(wéi )わ(🏋)ない」(🏥)とは、ま(😋)るで意味(🥜)がちがっていそうに思(sī )え(🕴)たか(🍳)らであ(❓)る。後(hòu )の場合の「違(🥗)わない」は(⛺)、第一、父(🎖)母の存(cú(🕥)n )命中(zhōng )のことで(🚆)あ(🙀)る。それに、前(qián )後の関係から(🎆)判断しても、初一念を貫(guàn )けという(🗜)意味(wèi )に相(🔉)違ない。父母を亡(⛎)くし(😯)たあとの(🕤)「(🚋)違(🐫)(wé(⭐)i )わな(🔥)い」ということが(🛒)、それと同じ意(🔏)味だと(🌎)は、(❇)どうしても思えない。言葉(🏷)が同(tóng )じなだけに(🔨)、彼はい(🥈)よい(🥀)よ判断に苦し(😬)んだ。
(🏸)も(🦁)う(🚯)一(🔜)つは(✌)、子(📈)夏の問いに対する答えだが(🦎)、それ(🎨)は、
「無遠慮(lǜ )にいうと、君には(🏏)ま(🧠)だ邪(xié )心があるよ(⌚)うじゃ(🥤)。」(🌲)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025