と、もう(📛)一(🤥)度彼(bǐ )は首をひねった(🐐)。そ(🧒)して最後に次の言葉を(💏)思い起した。
「2現(xiàn )今(🍊)では、親を養ってさえ(🥎)居(❎)れ(😄)ば(🐡)、それを孝行だといっているよ(🌗)うだが、(🖨)お互い犬や馬ま(💢)でも養(💍)って(🏓)い(📇)るではない(⏲)か。孝行に(🐪)は(👉)敬うやま(👐)いの心(🍰)が大切だ。もしそれがな(🎛)か(🐈)ったら、犬馬を養(✨)うのと何の(🐁)えらぶところもな(🦊)い。」
子曰く(🙊)、雍ようや南(🤖)面せ(🦁)し(🔰)むべしと。仲弓、(🎼)子桑伯子を(🦕)問う(⛺)。子曰(⛪)く、可(🎍)な(🛅)り、簡(🏯)な(😪)りと。仲弓(🍰)(gōng )曰く(🕗)、敬けいに居りて簡を(👝)行い、(🛡)以て(💎)其(🚚)の民に臨まば、亦(yì )可な(🗞)らずや。簡(jiǎn )に居りて(🛅)簡を行わば、(🛴)乃ち大(dà )簡たいかん(🌽)な(👡)るこ(🌽)とな(🥁)か(🐝)らんやと。子(👆)曰(yuē )く、(😢)雍の言然り(👼)と(♟)。
「はっきり掴めないにしても、何(🎠)か(📪)思い当(🥢)ることがある(💕)だ(🍻)ろう。」
「何、弁舌?――(🏬)弁など、どうでもいいではないか。」
7 子(🥍)曰く、君子は人(👉)の美を成(chéng )し(🦇)、(🔵)人(rén )の惡を成さず(🍹)、小(🔓)人は是に反すと。(顔淵(👪)篇(piān ))(🛄)
季孫(⛹)き(🦉)そ(🚚)ん(🕊)、叔(🚢)孫しゅくそ(🐿)ん、孟孫もうそ(🧖)んの(🌋)三(sān )氏は、ともに桓公(🕝)(gōng )の血(🉐)すじをうけた(🛰)魯(📨)の御(🤔)三家で、世(😚)にこれ(👏)を三桓かんと称した。三桓は、代(dài )々(🙈)大(dà )夫の職を襲つぎ(🌟)、孔子の(🌉)時代(🔝)(dài )には、相(xiàng )むすんで政治をわ(🗝)たくしし、私財(🕛)(cá(🎅)i )を積み、君(jun1 )主を無(💒)視し、(🐖)あるいはこれを追(📛)放するほど、(⏺)専(🎄)横のかぎりをつ(🔙)くし(📊)て(🧞)、国民怨嗟の(🍶)的(de )になって(🍤)いた(🤹)。
孔子(zǐ )は(🏫)、少し(🛩)調(😁)子を(🍺)柔(🎤)らげて云った。
(な(👖)る(🐇)ほど(🔸)孔子は音楽の理論には長(⛏)(zhǎ(🕖)ng )じているだろ(🏗)う。しかし、実(🥂)際楽器を握っての技術(🌘)にかけては(🚧)、何(hé )といっても(⛸)自分(fèn )の(🔭)方が玄人(ré(📽)n )く(🔎)ろうとだ。)
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