先師は、(🥜)誰(🥤)かと(📫)い(⬛)っしょに歌を(👩)うたわれる(👝)場合(hé )、相手が(🐳)すぐ(🚭)れ(🔷)た(😌)歌い(😴)手(shǒu )だ(😂)と、必ずその相手にく(🔅)りかえ(🈹)し歌わせて(🚁)か(🏅)ら、(🍬)合唱され(👯)た。
二六(liù )(一七三(⌚))
「(🛀)仁というものは、そう遠くにある(🐪)ものではない(🛑)。切実(🦕)に仁(🆎)を(🎆)求(🖼)める人(🍨)には、仁(👛)は刻下に実現されるの(🤧)だ。」
「先生(🙉)は(🥊)、(👕)自分(🤚)(fèn )は世(🎓)に用いられなかったために、諸芸に習(🐁)熟した、と(☝)いわれ(🍖)た(🔙)ことが(🎸)あ(❎)る。」
五(二一〇)
○ (💗)子路(🥏)は無邪気ですぐ得意(😆)になる。孔子は、すると、(👌)必ず(🈂)一太刀あび(🛄)せ(🐧)るの(🍡)であ(🆔)る。
一(一八(bā )五(wǔ ))(🔰)
二(èr )三(sān )(二(🈸)二(èr )八)
○ (💟)子(🏴)貢は(⚾)孔子が卓越(😋)した徳(🚓)と政治(🎬)能力とを持ちながら、(🐜)い(⬛)つまでも野(🏑)にあるのを遺憾として、(🌉)かよ(🔗)うなことをいい(♟)出し(🤶)たのであるが、子貢ら(✍)しい才気のほとば(🤟)しつた表現である。それに対する孔子の答えも、じようだん(🎞)まじ(➰)り(🎍)に、ちやんと(✌)おさえ(🕕)る所はおさえ(👃)ているのが面白(bái )い。
「麻の冠かんむ(🎙)りをかぶるの(🔚)が古(🤝)礼だが、今では(👐)絹(😚)(juàn )糸の冠を(⌚)かぶる風習(🎣)になった(🈂)。これは節約(yuē )のためだ。私(🕚)はみんなのやり方に従おう(🧟)。臣(chén )下(😈)(xià )は堂(🐰)下(📃)(xià )で君(🍃)主(zhǔ )を拝するのが古礼だが、今(⏱)では堂上(shàng )で拝する風習に(🚄)なった。これ(🎢)は臣(⏩)下の増長だ。私は、(🍲)みんな(🏯)のやり方とはち(📋)が(🎏)うが、(🗨)やはり堂下で拝するこ(🌳)とにし(➕)よう。」
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