玄(🎼)関からたずねてくる(⤴)客は表口の格子こう(🧚)しをあけてはいりま(👅)して、(🌌)取(qǔ )り次ぎを頼(là(😦)i )むので(🍪)すが、その(⭕)応(yī(🎖)ng )接(🔽)が(🚔)わたしのつとめでした。う(🥔)やう(✏)や(👅)しく手(👅)(shǒu )をついて(⭕)おじ(👽)ぎをす(🏦)ること、客の名を(🍮)奥へ通(🚐)すこと(😣)、(🍀)案(😞)内すること、茶(🦌)を運ぶこと(🗜)、客(🧘)の(💳)は(🌮)きもの(💙)を直してお(🤛)くこと、(✅)そ(🚨)れ(🛑)か(🐤)ら庭先(xiān )をは(🛺)ききよめる(🕦)ことな(♒)ぞ、長い月(🎥)(yuè )日の間(🌠)にはわたしも慣(guà(🤛)n )れまし(🤟)て、それを自分の(😙)つとめと思ったばかりでなく、玄関にす(📗)わ(🐦)ること(📓)をいっそ楽(😑)しく思(🏺)うようにもなりました。わたしはよくそ(🍊)のせまい小さな(🌬)へやで(📼)好きな本を(🍪)読(dú(🎶) )みま(🔴)し(📏)た。今に(🔶)な(🏦)って(🐗)みま(🙉)すと、わ(📜)たしの勉強(🚼)はほかの(🌟)お友だ(🤐)ち(🐃)とも違いまして、こん(🐒)な(🔣)玄関番が(㊗)土台に(👜)なったかと思います。というの(🐹)は、いろいろ(🛵)な(✍)用事(🦅)でおじさ(♊)んのところへたずねてくる(🍖)男や女(🕑)の客を迎えたり送(sòng )った(📞)り(♉)するうち(🐬)に、い(♐)くらか(😥)ずつでも(🌆)、さまざまな世の(🤴)中(🅰)を見る(🧔)目(mù )があいて行(🔮)ったば(🕛)かりでな(🛩)く(🔀)、わたしたちとはま(🧐)ったく教(🈯)育(yù )の受け(😉)方の違った(🧀)少年や青年(🔩)、(🤬)東京の下(xià )町(🍑)あたりに年(🛏)季(🎥)づとめ(🌳)する町(dīng )家(🤪)の若者、(🗾)それから地(dì )方(🔹)出の奉公人(👀)(rén )などが気風ののみこめるよ(📜)うになったのも、こんな玄関(🛩)番(🥄)のおかげだからでした。
守(shǒ(🐉)u )山もりやまとい(☝)う(🥊)ところの桃畑は、わたしたちの義塾(🥟)ぎじゅくの(💾)木(mù )村(🏎)先生が(🚠)お(🍃)百(🛡)姓(xì(🤺)ng )にすすめて、桃の苗木な(⚫)えぎ(👢)を移し(🆚)植(🔠)えさ(🌎)せた(❇)こと(🍟)からはじまったと(🌸)聞きます。
皆さんに(💡)も(🍙)前(qián )に(👧)お話(📿)ししたように(🕹)、母(✝)がなく(👜)な(🏦)り(🥊)ま(🎸)した(🌔)時、(🎬)わたし(🧢)は(📡)郷里の神(💊)坂(😽)村み(🛩)さ(🃏)かむら(🛏)の(📙)ほうで(🆘)、(🚞)久(jiǔ )し(📦)ぶ(👻)りの(🦑)姉と落(luò )ち合い、その葬式を済まし、父の墓をもともどもと(🛴)むらい(🧠)まして、その帰(📑)りには木曾(🏮)福島まで姉と(🤷)い(🙀)っしょでした。神(🌦)坂(🌜)村から木曾(👀)福島(⏱)の町(👥)まで十二里(🔤)(lǐ )です。木曾路きそじの深(🌸)いとこ(🈲)ろで(⏰)す。その(🌜)時(🔑)は、ほかに連(lián )れも(🏸)ありましたが、な(👒)にし(🆓)ろ山坂(🐃)は多(🖤)し(🚈)、木曾(cé(🍂)ng )川きそがわづた(📓)いの道を女の足(zú )ではそ(🥓)うはかどらない(🌛)も(👇)のです(🎛)から(✴)、途中二(🥢)晩も泊(bó )まりま(😯)した(🛸)。しかし、こ(📲)の道は(🥗)楽しく、それまで遠い(🌳)ところにいた姉(🚛)(zǐ )がにわ(👭)か(😵)に近く思わ(➰)れてきま(⚡)した。そう申(shēn )してはなんですが、わ(🙋)たした(👠)ち(📵)の母の死が、こんな姉(👱)弟き(🐀)ょうだい(👓)のもの(🚄)を近(🌅)く思(🐰)わせるように(🕗)したのです(📶)。
そ(😘)れから、(🍇)小学校の事務員となって、それが最(♈)後かと(⏩)思いましたら、いや活版職(zhí(🔲) )工と(🛡)なっ(🎅)たのでし(🍝)た。活版職(🏻)工(🕡)(gōng )とな(👠)っ(💝)て、(🦍)それか(👱)らこ(💑)んどは古着(🤘)商(shāng )となりました。
さて(🛫)、高瀬の(⛩)兄(xiōng )の(⏸)代に(🌿)なってみますと、こ(♑)の人(🦔)は若い時(🍕)か(🍔)ら早く名(míng )古(🗓)(gǔ )屋に出て(😉)、(🖼)新し(🌟)い教(jiā(♐)o )育を受けたくらいですから、漢(🍸)方(fā(🌦)ng )で造った先(📎)祖(🦉)伝(yún )来の薬(🏸)(yào )などを守って(😘)いる時世(💓)(shì )ではないと考え、家も飛び出してしまって、東京(🍪)に出て(📲)いろい(🎆)ろやってみ(📑)たと(⬜)いうことで(🍬)した。どうでし(😌)ょう、(💽)この兄のいろ(🐓)いろな試みよりも、先祖ののこした仕(shì )事のほうが根深かったのです。古い薬(yà(🚄)o )はいつまでも、売(mài )れて、子孫(🛤)のものがよくやって(🚙)行(há(🤟)ng )かれるば(🥗)かりでなく(🍕)、薬(🌼)方くすりかた(🕖)の番(🎪)(fān )頭(🏙)さんや大ぜいの(🙋)小(🎒)(xiǎo )僧さんたちまでりっぱに養えるの(🧑)です。高(🌠)瀬の(🍙)兄はいろい(🌽)ろや(📲)っ(🛎)てみた末(mò )、もう一度住み慣れ(⌛)た屋根の下に(🐧)帰ってき(🎨)て、黒光り(🌬)のするほど時代のついた大(🚆)(dà )黒柱(zhù(🍆) )のわきにすわってみて(😋)、先祖(zǔ )のおそ(👒)るべきこと(❄)を(😹)知ったそ(📑)うです(🍙)。なんと、くりめしの好きな橘翁さまはそ(🗒)の(🍥)画(⬇)像(xià(👂)ng )の中(⬜)に残(cán )って、子孫(sūn )の末を見守って(🎧)いてくださ(🍤)る(🍖)こと(⏭)でしょう。
第六章(zhāng ) 姉
あくる日は、その家(jiā(🥇) )の若(ruò(🥝) )い主(zhǔ )人の(📺)案内で、誕(dàn )生寺のかいわいに(🉐)小半(🍟)日(rì )の時(shí )を(⭕)送り(🌉)ま(🆙)した。その海岸まで出(chū )て行けば(🤲)網(🤓)も干(gà(⛽)n )してあり(😱)ま(〽)すし、な(🦉)ま(💨)ぐさいおさか(📙)なのに(🐍)おい(🔲)も(🏂)して(💵)きますし、海か(🎏)らと(🍄)りたての(🥤)ひじきをゆでるところかとみ(🖱)えて、野天のてんに大釜おおがまをか(🐩)けた土(🎱)竈どべっついから(📸)は青々とした煙の立(🐫)ち(🍜)上るのも目につきました。
ひどい(🍓)ものですね。はげしい風と、砂と(🕵)、や(🍙)け石の間のよ(⛺)う(👟)な火(huǒ )山のすそ(🈂)にも、住(🎹)めば住まわ(👄)れ(👡)るよう(🤳)にな(😮)り(🤚)ま(🛐)すね。まあ、その地大根の(🌈)味(wèi )をかみあて(👴)たころから、(🐌)わ(🤴)た(🅱)しの小諸時代(🔋)がほ(💶)んとうに(🥅)始まったと言っ(🎚)てもいいのですよ。
先(xiān )生(shēng )は佐(🤬)久地方の地(🧘)味が(🍏)水(🚯)蜜桃す(🎗)い(⏮)みつとうに適す(👋)る(🍃)と気づいた最(🚫)初の人でし(🗑)たろう。その(📴)守(shǒ(🌖)u )山(shān )のお(😧)百(🔦)姓(xìng )か(🚠)ら桃を食べにこい(👑)と言(yán )われて、わ(🔝)たしも小諸から出(chū )かけて行ったことが(🖨)あります。桃畑(tián )の(♌)小(xiǎo )屋(🤪)の中で味(🙃)わっ(🥞)た青(qīng )い(🙈)桃(táo )の(🎠)うまさは忘れ(🥡)られません。あれは大(🛶)き(🌎)なおかあ(💠)さんのような土(👣)のふところに育ち、豊かな(🎻)種の持(👹)ち主で(😋)、ど(🥑)っさりわたしたちに(👸)ごちそうし(👈)てく(🤰)れるような(👄)やつ(🐰)でした(🐜)。
塩(🚡)釜しお(🥚)がまから(🚝)船(chuán )で出まし(🚜)た。清く澄(♍)(ché(🕍)ng )んだ(🦇)海水(🚍)を通(tōng )して、海の藻もの(👐)浮か(🎄)び流(liú )れるのが見え(🕘)るほど、(⛵)よく晴れ(🅿)渡(dù )った秋(📸)の日でした。なる(🚶)ほど(🤤)、あそこにも島、(👫)ここにも島。船で見(jiàn )て通りますと、指(⏺)を折って数え(🔶)つくすこと(🍌)もできません。その(🏐)島影を(🦕)人の姿にたと(🤞)えて言ってみ(🚌)るなら、立(lì )っ(🚎)ているもの、す(🔩)わ(🖋)っているもの、しゃがんでいる(🌛)もの(🌏)、寝(qǐn )そ(✅)べっているもの、その姿は千(🌚)差万(wàn )別(💗)です(📶)が、い(🐶)ずれも松の緑(lù(🤶) )の模様のついた着物を着(zhe )ているのが目に(🎨)つ(🌷)き(🈯)ます。松島はそういうところです。ここには(😏)「ばばが(🙆)鉦(zhēng )かね打つ念(nià(🎹)n )仏島(dǎo )ねんぶつじ(📥)ま」という名(míng )の島(dǎo )も(👩)あります。そ(💐)んなおばあさんの着ている(🐮)はんて(🤾)んまでが、おそ(🤳)ろいの(⭕)松の模(mó(🥊) )様でした。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025