孔子(🗨)は、陽貨も言(yá(✴)n )葉(😼)だけでは(😰)、(🚀)な(🍊)かなか(🗜)立(lì )派(pà(🚬)i )なことを(🖐)云う(🌕)もの(⚪)だ、別に(🍣)逆らう(🥧)必要もあ(🛣)るまい(📧)、と(🏢)思った。で(🌺)即座に、
「大丈夫(🏎)だと思い(🚚)ます。本物が立派(pài )でさえ(👘)あれば。」
士たる者(🌟)が、高官の馬車(🥉)をみ(📱)て、こそこそと鼠のように逃げるわけにも(🧠)行かない。孔子は仕方なしに眞(zhēn )すぐに自分(🌜)(fè(🍉)n )の車(💂)を走らせた。陽貨は(💒)目ざとく彼を(📲)見つけて呼びとめた。そしてにやにやしながら(🐜)、
「(🍻)どう思う、(🧓)お前(qián )は?」(🔍)
「6父の在世(💖)(shì )中は、子の人物をその志によっ(🎻)て判断され、父が死ん(👰)だらそ(⛷)の行動に(🤳)よって(🐯)判断され(😲)る(🦕)。なぜなら、前(🐇)(qiá(🐓)n )の場合は子の行(🍩)動(👜)(dòng )は父の節制(zhì )に(🤴)服すべきであ(🕷)り、後(hòu )の場合は本人(ré(🛤)n )の自(🔴)由(🈷)で(🍄)あ(🧟)るからだ。し(🖕)かし(🎟)、後(📄)の(🚡)場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来りを改むべきで(🆙)はない(⬆)。父に対(🔴)す(🔁)る思慕哀惜の情(qíng )が(🤵)深(🚦)(shēn )ければ、改(🤜)むる(🕛)に忍(rěn )びないのが自然(🏬)(rán )だ。三年父(fù(🚇) )の仕(🏫)来りを改めな(📇)いで、ひた(👝)す(🎑)らに(🕛)喪に服する者(🍻)にして、はじめて(📝)真(🦈)の(🎫)孝子と(🏙)云(🚶)(yún )える。」
孝(xiào )を問(wè(📕)n )う(😅)
「なる(💟)ほど(😬)、よくわかりまし(🥉)た。私(🔛)(sī(🕤) )もなるべく早(🦄)く、よい(🏉)君主(zhǔ )をみつけ(🈲)て仕えたいと存じています。」(🕗)
(🚴)孔(💭)子は(🍱)、自分のまえに(🌴)、(🔩)台にのせて置か(🐻)れた大き(🔮)な豚の(✈)蒸(📀)(zhēng )肉(😀)(ròu )むしにくを眺めて(❣)、眉をひそめ(🈁)た。
陽貨(👊)よ(🔉)うか、孔(🌻)子を見んと欲す。孔子見(jiàn )まみえず(😮)。孔(⏹)(kǒng )子に豚(tú(📔)n )いの(👊)こを(🗓)帰(🧡)おくる。孔(✉)子其の亡(🌇)(wáng )きを時として、往きて之を拝(✂)(bài )す。諸(🤠)こ(🚁)れに(📻)塗(tú )みちに(🚜)遇う。孔子に(🥡)謂いて曰く、来れ(🌉)、予われ爾なん(👩)じ(🆓)と言わんと。曰く、其の宝を懐(huái )きて其(qí )の邦を迷わすは、仁と謂(🈚)うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと(🈁)。事を従うを好みて亟しばしば時(shí(🖍) )を(📰)失うは、知(zhī )と謂(wèi )うべきか(💴)と。曰(⏫)く、不可な(🏽)りと。日月逝(🕵)き(😎)、歳我(wǒ )と(🎮)与にせずと。孔子曰く、諾(🙎)だく、吾(wú )将まさ(🚡)に(🐋)仕(⛩)えんとす(🛷)と。
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