「先生(shē(🍻)ng )の徳は高山(❣)の(😍)ようなも(🆑)のだ。仰(yǎ(👎)ng )げば仰(🥑)ぐ(🎌)ほど高(gāo )い。先生の信念は金(jīn )石(🚄)のよ(🐔)うなも(📽)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(🕦)いのは先(xiān )生の高遠な道(🗡)(dào )だ。前にある(✈)かと思うと(🍣)、た(⛷)ちまち後ろ(🏠)にあ(👹)る。先生は順(shù(🕵)n )序(🤙)を立てて、一(🌁)歩(⭐)(bù )一歩とわれわ(🐂)れを導(dǎo )き、(🕢)わ(😀)れわ(🌥)れの知識をひ(🥚)ろめるには各種(🚺)の典籍、文物制度を以てせら(🤸)れ(🐷)、われわれの行(🐎)動(dòng )を規(guī(👺) )制するには礼を以て(🎯)せ(🖤)られる(📼)。私はそのご(🛏)指(🤸)導の精妙さに魅(mèi )せられて、やめよう(🅿)として(🎀)も(⛵)やめることが出来ず、今(🐎)(jī(👱)n )日(🔰)ま(🦌)で(🎊)私(🍡)の才能のかぎ(🍓)り(📔)を(🏦)つくして努力し(⏬)て来た。そ(🉑)して今で(🧔)は(🛴)、ど(🧖)うなり(♋)先生の道(🍆)の本体をはっ(🛂)きり眼の前(🛣)に見ることが出(🏇)(chū )来る(🥪)ような気が(🔠)する。しか(💑)し(🆔)、いざそれに追いついて捉(🍈)(zhuō )え(🐧)ようとす(🌏)る(💤)と、やはりどうにもならない。」
「(💸)し(🥅)かし、わずかの人材でも、その有(yǒu )る無(🏚)し(🚋)では(📵)大変なちが(🧒)いであ(🛡)る。周(🏞)の文王は天下(🅱)を三(🍸)分してその(♍)二を支(🕺)配下(✨)におさ(🛂)め(🎗)ていられたが、それでも殷に(🤥)臣事し(🐲)て秩(zhì )序を(💙)やぶられなかった。文王時代の周(zhōu )の徳(dé )は至徳というべ(💓)きであ(📤)ろう。」
○ 図==八(🍅)卦の図((🎶)と)(🕳)。大古伏羲(ふく(🎏)ぎ(🏭))の時代(📕)に(🤠)黄河か(🐢)ら竜(🔍)馬が図(🖱)を負(🍞)(fù )つて出た。伏羲は(➕)これに八(🤑)卦を(🐾)画(huà(🍱) )した(🌐)と伝え(🎬)ら(🥇)れている。
「由ゆう(🎇)よ(🦌)、(♑)お(🏀)前(qián )のこしらえ事も(🐊)、(👓)今(👩)(jīn )に(🔻)はじま(💙)った(✈)ことではな(👸)いが、困っ(⏫)たもの(🎟)だ。臣下のない者があるように見せか(🏕)けて、いったいだ(🏩)れをだまそうとするの(🔷)だ(🧑)。天を(😅)欺こうと(🎢)でもいうの(📮)か。それに第一(♐)、(🎍)私は(🆎)、臣(🤹)下の手で葬ってもらうより、むしろ二三(sā(🧔)n )人の門人(ré(😛)n )の手で葬ってもらいたいと思っ(📿)ているのだ。堂々(💫)たる葬(👨)儀をしても(✔)ら(🈺)わなくても(🐷)、まさか道(dào )ばたでのたれ死したこと(🤵)にもなるまいではないか。」
○ 詩経の内容(ró(🐤)ng )を大別する(🥄)と、風(✍)・雅・頌(sòng )の三つになる。風(🥛)は民(mín )謠(yáo )、雅は朝(🗝)廷の歌、頌は(💐)祭(🍯)(jì(🥇) )事の歌(🏬)であ(🚙)る。
「惜しい(👟)人物だった。私は彼が進(jìn )ん(🤛)でいる(🐟)ところは見たが、彼が止まってい(🚻)る(👹)とこ(🏈)ろを見たこ(🐸)とがな(🥅)かっ(🍵)たのだ。」
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