三六(liù )((🚄)一八(🚫)三)
二(èr )三(sān )((👍)二二八)
一二(二一七)
二三(二二八)
「知(🙀)者(zhě )には迷いが(🔸)ない。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者(zhě(🆑) )にはおそれがない。」
巫馬(🅰)期(qī(🎎) )が(🏆)あ(🚍)とでそのことを先師に告(gào )げる(😜)と、先(xiān )師は(🌎)いわれ(🎲)た。――
○ 本(♉)章は一(yī )六(liù )九章の桓(🎽)(huán )※(「(🧖)魅」の(🍨)「未(🙇)」(📶)に代えて「(🕟)隹」(🦀)、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(🍅)合の言葉と同様、(🔦)孔(🛍)子の強(qiáng )い信念と(👡)気魄とをあ(🔮)らわ(🎻)した言葉で、(💵)論語の中で極めて(🚏)目(🚎)立(🐪)(lì )つた(💰)一(♑)章(🍸)である。
先(🏪)師のご病(bìng )気が(😅)重くなった(🧙)時、子路(🏣)(lù )は、(🥑)いざという場合(🦕)の(👛)ことを考(🔒)(kǎo )慮(lǜ )して、門(🏖)(mén )人(ré(🏎)n )たちが臣(🎳)下(👽)の礼(lǐ )をとって葬(zàng )儀をとり行うように(🐌)手はず(🧔)を(🕠)きめ(🥇)てい(🤫)た。その後(hòu )、病(bìng )気がい(💢)くらか軽くなった時、先(xiā(📬)n )師はその(👡)こ(😣)とを知られて、子(zǐ )路(🎒)にいわ(♐)れた。―(🏏)―
七(一九一)
「共に学ぶこ(💚)との(🥤)出(chū )来る人(⛑)(rén )はあろう(🎁)。し(😨)かし、(💾)その(🔈)人たちが共(gòng )に(🚪)道(🤲)に精進(🌳)するこ(😥)との出来(🏿)(lá(🌎)i )る人(🐣)である(💜)と(🚘)は限らない(🧕)。共(📻)に道に精進する(🕚)こと(🦐)の出来る人はあ(📼)ろう(🥄)。しかし、その(🕐)人(rén )たちが、(🍐)いざという時に確乎(🕝)たる信念(💗)に立って行動(🌧)を共にし(😬)うる(🙊)人であると(❌)は限(🛄)らない(😧)。確(🤣)乎(hū )た(🦋)る信(🤴)(xì(🕑)n )念に立(lì )っ(👱)て行動を(💜)共にしう(🤕)る人(rén )は(📙)あ(🗿)ろう。しかし、その人(🍢)たちが、複(fú )雑(😶)な現(xià(📖)n )実(👄)(shí )の諸(🗃)問題に当面(🐲)して、なお事を誤(wù )らないで共に進みう(🏾)る人で(🏗)あると(🚔)は限らない(🕷)。」
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