この問答(dá )の話をきかれ(♓)て(🗝)、(➗)先(xiān )師はい(🏕)われた。――
九(jiǔ(🥂) )(一九(jiǔ )三)
よきか(😄)なや。
「(🧦)文王(wáng )がなくな(🐹)ら(😦)れた(🕴)後、文という言葉(yè )の内容(🚵)をなす古(gǔ )聖(shèng )の道(dào )は、天意によってこ(♊)の私(😞)に継承さ(🖲)れているではない(💮)か。もしその文をほろ(⬆)ぼそう(🗯)とす(🌈)るのが天意(🔦)(yì )であるなら(🎰)ば、何(hé )で、後の世(🎴)に生れたこの(🔚)私(📷)に、文に親(🕣)しむ機(😪)会が与(👜)(yǔ(⛪) )えられよう。文をほろぼ(🛥)すまいと(❗)いうのが天(🏉)意であるかぎ(💛)り、匡の(💵)人た(😖)ち(🛵)が、(🍅)い(🥅)っ(🔫)たい私(❣)に対して何が出来るというのだ。」
「知(😕)っておら(🤑)れます。」
「(👟)詩(📁)によっ(🥁)て(🕢)情意(🎣)を刺(👗)戟し、礼(🏽)によって行動(👰)に基準を与(yǔ )え、(🌻)楽がくによ(🏀)って生活を完成(chéng )する。これ(💬)が修徳の道(dào )程(🛢)(ché(🗑)ng )だ。」
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