孔子は、小策を弄する(🥂)者(zhě )にあっては叶わ(🎤)ぬと思(😆)った。彼は観念(niàn )し(🖥)て、(🏍)云われるままに(🌴)、(🈵)再び陽(🚸)貨の(🧟)家に引(yǐn )きかえした。然(🔦)し、(🤯)どんな事(shì )があっても、午飯(🚄)の(🖖)馳走にだけはなる(🐪)まい(🐑)、(🐁)と(🐺)決(jué )心した。
5(🏳) (🚰)子曰く、君子の天下に於(yú )けるや、適無きな(♌)り。漠(😺)無き(📀)なり。義に之れ与(📱)に比(したが(🏙))う(👤)と。(里(🐬)仁(rén )篇(😃))(👇)
彼(🏉)(bǐ )は、しかし、もう(🆎)狼狽(🐧)うろ(🕵)たえても恐れても(🌴)いなか(😼)った。粛(sù(🚮) )然とした空気の中(⛴)に(🍣)、彼はかえって安堵に(🍬)似た感じを(🧡)味うことが出(⛱)来(🏫)た。そし(🧗)て(😕)、も(🥁)う一度(dù(🖐) )、(👀)
「お前にも、まだ礼(⛎)(lǐ )のこころはよくわ(🚦)か(🌭)っていないようじゃな。」
彼は、両(liǎng )手の指を髪の毛(🥋)に突っこんで、卓の上(🎒)(shàng )に顔を(👺)伏(🚌)せた。自(💣)分の腑(fǔ )甲斐なさが、たま(🌡)らないほど怨めしくなっ(🌬)て来る。そ(🎯)して(⏮)、その感(🤪)じは、次(cì )第に孔(kǒng )子に対(🚸)す(⤴)る怨恨に(💀)すら(🌬)変って行く(🦇)の(🦇)であった。彼(bǐ(🕔) )は、そ(✂)れに気がつく(⛑)と(🎀)、おどろい(🦐)て(👥)顔をあげた。そして、その忌(🚗)わしい(🈷)感じ(⏬)を払いのけるように、両(🍭)(liǎng )手(shǒu )を(🌙)胸の(🚺)前で振った。
「比(🏨)類(🚬)のない(🎽)徳を身に(😑)体し(🏏)ていな(🌶)がら、国の乱(luàn )れるのを(⏮)傍観している(⏮)のは、(🎑)果(guǒ )して(🎼)仁(🌀)の(🏯)道に叶いましょ(♐)うか。」
樊遅は喜(🕌)んだ(😴)。そ(🗺)れはその中に、「(😄)違(🏽)わない」という言葉が見つか(📱)った(💚)からである(🛥)。しかし、数秒の後には、彼の頭は(📿)却ってそのために(🔁)混乱しはじめ(🖍)た。と(🗂)いうのは、さ(〽)っき孔子のいった「違わな(💈)い(🍦)」(🔈)と(🌱)、この(🍪)言葉の中(🚤)の「違わない」とは、(⌚)ま(🔌)るで意味(wèi )がちがっていそうに思(🌷)えたか(🐜)らである。後(hòu )の場合の「違わない」は、(🐏)第一、父(fù )母の存(cún )命中(🖋)(zhō(🐒)ng )のことであ(👴)る。それに、前後の関係から判断し(❕)ても(💣)、初一念を貫(🖊)けと(🌡)いう(👮)意味(wèi )に相(xiàng )違(wéi )ない。父(🍔)母を亡くしたあ(🔸)との「違わない」ということが、それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思(🔘)えな(🉑)い。言(🧟)(yán )葉(yè )が同じなだけに(🙄)、彼はいよいよ(🥟)判断(👆)に(👁)苦(📒)しんだ(🙉)。
彼(🙌)は(🎫)、使を(🗑)遣(🐍)(qiǎn )わし(🎭)て、いく度と(🌎)なく孔子(zǐ )に会(huì )見(🔜)を申(🍭)しこん(⛵)だ。孔(🏺)子は、しかし、頑として応じなかった(🍅)。応じなければ応じない(⬜)ほど(🍴)、陽貸としては、不安を感(🥠)じるのだった。
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